にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月の大岡教室開催報告と今思うこと。

こんにちは。 朝の空気はすっかり冬の匂いになりましたね〜。 さて、12月も大岡教室を1部と2部に分かれて、開催しました♪ 子ども達がどんぐりに一生懸命に向かっている姿を見ると、 なんだか愛おしいというか、可愛いというか。。 特に、絵図を書きながら、…

どんぐりスタート応援講座の受講者さんからいただいた学び

こんにちは。 あっという間に12月に入り、寒さを感じるようになりましたね。 さて、11月にどんぐりスタート応援講座を開催しました! その時に受講して下さったAさんの感想が学びが沢山だったので、ご紹介しますね!(掲載に際してはご了承を頂いています!…

12月と23年1月の大岡教室のお知らせ♪

こんにちは。 12月と1月の大岡教室の日程が決まっていますので、お知らせです。 日時:12月10日(土) 2023年 1月21日(土) 両日ともに、9時〜10時15分、10時30分〜11時45分の2部制 場所:大岡地区センター 3階(横浜市営地下鉄 弘明寺駅徒歩5分) 和室 料…

11月のどんぐりスタート応援講座♪開催しました!

11月も気付けば半ばを過ぎて、街中はクリスマスツリーをよく目にするようになりましたね。外に出ると、いろんな色の葉っぱが綺麗でつい立ち止まって、上を見上げてしまいます。 さて、昨日は、久しぶりに、 どんぐりスタート応援講座を開催しました。 ホーム…

11月15日は、ゼロイチほっとカフェです!

こんにちは〜♪ 昨日の皆既月食は皆さん見たかな〜?! 日本中で多くの方が空を見上げて、月を眺めるってなんだか素敵♪ 実は、みんな繋がっているだなって思います。 さて、今回のお知らせは、来週火曜日に開催するゼロイチホットカフェ!です。 今回のテーマ…

どんぐりスタート応援講座♪ 11月12月限定で開催決定!!

こんにちは! めっきりと秋ですね。乾燥が気になる季節になってきました。 この間、自転車に乗っていたら、目が乾燥したのか、 コンタクトがゴロゴロして痛くてたまらなかったです すぐに外してみたら、ソフトコンタクトの水分が全然なくてびっくりしました …

糸山先生インターネットセミナーと振り返りほっとカフェが最高な学び♪

こんにちは。 急に寒さを感じるほどの気温になってきましたね。 10月16日には、ゼロイチで 糸山先生のインターネットセミナーがありました。 皆さん参加されましたか?動画視聴の方もいるかな? そして、25日には、糸山先生のセミナーの振り返りのほっとカフ…

娘の気持ちが分かったり、どうしたいかが出せちゃう道具

こんにちは。 ホームスクーリングについてのブログの続きです。 nikkoridonguri.hatenablog.com 9月19日の記事に、学校に行く、行かないの時に、持ってて良かった〜!!っていう道具があったってお話を書きました。 今の状況を不安にならずに、大丈夫って思…

糸山先生インターネットセミナーは10月16日日曜日!!

こんにちは! 10月16日に、なんと!また!! ゼロイチほっとカフェ特別版として、 糸山先生がご登壇される、インターネットセミナーがあります! 皆さん、お申し込みはお済みですか? 今回は、 当日オンタイムで参加することもできますし、 当日都合が悪い方…

10月教室開催報告&11月12月大岡教室

こんにちは! 今回は、おしらせです♪ 10月8日(土)に大岡教室を開催しました! 和室でのんびり開催したのですが、今回はお休みが多く、1組だけでしたので、 のんびり工作して、それからどんぐりに取り組みました! 工作するとその子ども達の新しい面が見れ…

不登校!?たまに登校!? ホームスクーリングです。

こんにちは。 坂田えりかです。 今まであまりちゃんと伝えて来なかったので、この機会に、書かせてくださいね。 私には、現在、中1の息子と小1の娘がいます。 中1の息子は公立の中学校に毎日通っていますが、小1の娘は、ホームスクーリングをしています…

9月の大岡教室、開催しました!

こんにちは。 9月も大岡教室を開催しました! 最近は、和室で行っているのですが、和室ってなんだか落ち着きますね。 穏やか〜な雰囲気です。 1部と2部に分かれて開催しているのですが、 入れ替えの時間は、遊びの時間でみんなで遊びます。 今流行っているの…

ゼロイチほっとカフェ☆9月13日です♪

こんにちは。坂田えりかです 学校始まりましたね〜。子どもたちどんな様子ですか? 夏休みの穏やかな雰囲気から、なんだかやたらハイテンションになってませんか? いつもと違って、ちょっとテンション上がりすぎていたら、そんな時こそ ぎゅーってハグした…

9月10月の大岡教室のお知らせ

9月と10月の大岡教室のお知らせです‼︎ 日時:9月10日(土) 10月8日(土) 両日ともに、9時〜10時15分、10時30分〜11時45分の二部制 場所:大岡地区センター 3階(横浜市営地下鉄 弘明寺駅徒歩5分) 和室 料金:回数制 年間登録生 1回1500円 参加するお子さ…

子どもの成長の見通しがついた✨

こんにちは! 坂田えりかです☺︎ 夏休み終わりましたね〜 夏が終わるのがなんだか名残惜しい今日この頃。。。 私の感想は、今年の夏はとても天候に左右された夏でした。もっと川で遊びたかったなー。 さてさて、表題の件ですね。 夏休みに入る前の7月10日に …

大岡教室の日程

こんにちは☺︎ 坂田えりかです。 7月の開催報告をし忘れていました 夏休みの初日にあたる、23日に和室で 大岡教室を開催しました! 参加人数は、少なめだったので、本当にのんびりとどんぐりに取り組み、その後みんなで遊びましたよ! 今回もバウンスオフを選…

夏休みこその学びって。。。

こんにちは。 坂田えりかです 7月の教室の時に、生徒さん達と学校の宿題の話をしていたら、 ドリル系の宿題がない、もしくは、自分の興味があることを探求する宿題が増えているように感じました。 生活習慣チェックカードとか、長男の時には毎年あったものが…

夏休み始まりました〜♪

こんにちは‼︎ 坂田えりかです☺︎ 横浜市の小中学校は、夏休みに入りましたね。 あっという間に夏休みに入った感じがしますね〜 7月23日(土)には、大岡教室を開催しました♪ 最近は、和室でのんび〜りとどんぐりしてるのですが… 子ども達がそれぞれ自分のどんぐ…

6月の大岡教室、開催しました!

こんにちは‼︎ 坂田えりかです☺︎ かなり久しぶりの投稿になってしまいました。 6月25日に大岡教室を開催しました! 今回から、和室になりました〜✨ 和室の写真撮り忘れた…汗 1部の2部の間の、みんなで遊ぼうの時間では、 バウンスオフというゲームをしました‼…

ス、ス、スペシャルなほっとカフェ募集中‼︎

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 今回は、みなさんにスペシャルなご案内です✨ もう既にお申し込みも多数いただいてるので、ご存じの方もいらっしゃる方もいらっしゃると思いますが… なんと、なんと、なんと‼︎ 7月10日(日)のほっとカフェに糸山先生が来て下さ…

5月の大岡教室開催しました!

こんにちは‼︎ 坂田えりかです☺︎ 5月の大岡教室の開催報告です! 5月も2部制で開催しましたー。 1部と2部の間には、リクエストもあって、絵しりとりしました‼︎ ↑こんなに長く続けました〜お母さん達も入ってくれましたよ♪ どんぐりは、問題の取り組みを通して…

5月、6月、7月の大岡教室のお知らせ

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 大岡教室の日程のお知らせです。 5月21日(土) 6月25日(土) 7月23日(土) 時間 9時から10時15分 10時30分から11時45分の2部制 場所 大岡地区センター (横浜市営地下鉄 弘明寺駅徒歩5分) 料金 回数制 年間登録生 1回1500円 参…

次回のゼロイチほっとカフェのお知らせ♪

こんにちは。坂田えりかです。 あっという間に5月。何だか早いですね。 お子さんが入学や進級して、何だか慌ただしかったのが少し落ち着いたかな? さて、5月のゼロイチほっとカフェは、10日(火)です! テーマは、『どんぐりを卒業して見えたこと』です。 …

ゆるむこと、復元力

こんにちは。坂田えりかです 4月16日に篠秀夫先生のからだの会に参加してきました!! やっと下の子が小学校に上がったので、茅ヶ崎まで行ってきましたよ! 今回のテーマは、 緩む。 私、緩んでなかったなぁ…。 カチカチでしたよ。 以下は、ワーク中に聞いた…

どんぐりスタート応援講座開催しました!

こんにちは!坂田えりかです。 今日は小雨がぱらつく天気です。 早くスッキリ晴れてほしいですね。 さて、どんぐりスタート応援講座、リクエストをいただき開催いたしました。 今回から2時間の講座です。 どんぐり倶楽部のこと、どんぐり理論のこと お家で取…

4月の大岡教室開催報告&4月のほっとカフェ

こんにちは。坂田えりかです。 4月も半ばが過ぎ、入学式、進級式も終わり、子ども達は、頑張って学校や幼稚園に通っている頃かしら? 我が家もW入学式が終わり、子ども達は今のところ、毎日はりきって通っています。 新しい環境に慣れようと頑張っているから…

お話し会しまーす♪

こんにちは。坂田えりかです☺︎ 4月28日にお話し会します♪ テーマは、『小学生の学びにはなぜ、お絵描き算数がよいのか?』 です。 長男がこの春小学校を卒業し、6年間の小学校生活の中で見えてきたことを折り込みながら、お絵かき算数(どんぐり倶楽部のどんぐ…

子どもの卒園卒業で思うこと〜その2〜

こんにちは。前回の続きです。 長男がどんぐり卒業で私としての気持ちを振り返っていました。 〜息子小5〜 そうそう、書き忘れていましたが、宿題に関しては、小4から宿題マシーンを稼働していました。宿題マシーンって?て思う方もいるかもしれませんね。…

子どもの卒園卒業で思うこと

こんにちは。坂田えりかです。 この春、うちの息子が小学校卒業、娘は幼稚園を卒園しました。 卒園式と卒業式が連日で、こんなに気持ち的にも身体的にも忙しい2日間は今まで経験したことがありませんでした。よく考えれば、こんなことはもう一生無いなーと…

どんぐりスタート応援講座について

こんにちは。坂田えりかです☺︎ 桜が満開になってきましたね。近所の大岡川の桜を見に行ってきました。 大きい太〜い幹の桜がほとんどなのですが、新しい桜に何本か変わっていて、世代交代してるんだなーと気づきました。 そこで気がついたのが大きくて、太〜…