にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりスタート応援講座、開催しました♪

こんにちは。 坂田えりかです☻ 10月ももう少しで終わりますね。 2021年もあと2か月と少し...早いですね。 先日、どんぐりスタート応援講座を開催しました! 今回は参加者がお一人だったので、講座というよりは、 2人でお話させていただいたという感じでした…

小学校に入る前には、ひらがなをすらすらと書けないと…と思ってませんか?

こんにちは。 坂田えりかです☻ こちら横浜は冷たい雨...です。 さて、今日の表題の件。 どんぐりに出会う前の私なら、 うんうん。そうだよね。書けたほうがいいよね~と思っていました...汗 ポスター貼って、あいうえおとか読んでいたり、上の子の幼稚園も日…

どんぐり問題って本当に1回しか読まないの?

こんにちは。 坂田えりかです☻ どんぐり問題を知って、これからやろうとしていたり、 また、どんぐり問題を取り組み始めた時に、割とでてくる疑問…。 どんぐり問題って本当に1回だけしか読まないの? 私も取り組み始めの時に、本当に1回だけしか読んじゃだめ…

10月の大岡教室、開催しました!

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 10月の大岡教室を開催しました‼︎ 今回も始めに、絵本を読みました♪ 『ボビーと空色のヨット』 ハラハラドキドキするような話ではないけど、綺麗な落ち葉や美しい景色が出てくるお話。 秋って意外と都会にいても、落ち葉がハラ…

目で見える様に話すこと

こんにちは。坂田えりかです☻ 今日は最近、頭では分かっていたつもりだけど、腑に落ちたというか、なるほど~と納得した事を書きたいと思います。 幼児のお子さんと暮らしている方は、分かると思いますが... ママー絵本読んで~とか遊ぼう~とか、日常に遊び…