にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

2020-01-01から1年間の記事一覧

出張教室〜♪

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 今回、お声をかけていただき、出張教室をさせていただきました♪ しかも、場所は横浜市中区にある、『こどものアトリエ はちさん』というとっても素敵な場所をお借りしました! 年長さんと一年生の子ども達とお母さんで一緒に…

山の生活を体験して感じた事

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 11月に佐賀の講座&体験会に参加した事は、以前に書きましたが… 今回は、その時にまゆみ先生の山のお家にお邪魔して、感じた事を書きたいと思います〜‼︎ (↑こちらは、具座という農家民宿の前の景色です。五右衛門風呂があった…

12月の大岡教室、開催しました!

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 12月12日は、大岡教室でした! 12月なので、始めにクリスマスの絵本、 『サンタクロースとぎんのくま』を楽しみました。(これは、横浜市南区の家庭文庫のルピナス文庫さんおすすめなのです❤︎) その後、子どもたち5人でどんぐ…

ゼロイチzoom座談会に参加しました!

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 今年最後のzoom座談会に参加しました‼︎ 今回は、私が進行をさせてもらいました〜☺︎ ドキドキしていた当日の朝、座談会の前にお買い物したら、金額がな、なんと〜 2222円❗️ にーにーにーにー、にっこり☺︎でいかないと!と思い…

ゼロイチzoom座談会のお知らせ

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 今年最後のzoom座談会のお知らせです! 今回のテーマは、 大人もやってみよう!どんぐり問題! 子どもの気持ちになって、チャレンジ‼︎ です。 いつも解いてる方も実は…そうでない方も、みんなで解いたら新しい気づきがあるか…

1月の大岡教室のお知らせ

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 1月の大岡教室の日程が決まりました! 1月16日(土) 10時〜11時30分 中会議室 です。 今回のお部屋は、いつもの小会議室ではなく、中会議室ですのでお間違いなく! 参加ご希望の方は、お早めにご連絡ください。 連絡先はこちら…

佐賀での講座and体験会に参加しました!

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 佐賀での講座と体験会に行ってまいりました‼︎ 佐賀…始めて上陸‼︎ ゼロイチに入らせてもらって、まゆみ先生と知り合わなかったら、行かなかっただろうなと思うと、これも縁だなぁと思います。 飛行機が遅れて、講座開始5分前く…

子どもをヒマにさせる事。

こんにちは。 息子にかけっこに負けたのが悔しくて、時々勝負を挑んでいる、坂田えりかです☺︎ (調子が良いと勝ちますウフ) 今日は、息子がヒマだなぁ〜という時間を過ごしている様子を見ていて感じた事を書きます。 週末に特に何も予定が無かったある日、外…

11月の大岡教室、開催しました!

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 11月14日は、大岡教室でした〜。 この日は、やっと、やっと晴れました。 私が大岡地区センター行く日、雨が続いていました… なので、とても嬉しかったです。 この日は、初めにみんなで本を楽しみました‼︎ それから、どんぐり…

ゼロイチzoom座談会、参加しました!

こんにちは。 最近、かけっこで息子に負けて、体力の衰えを感じた、坂田えりかです☺︎ さて、11月9日のzoom座談会のテーマは、失敗談でした! 進行は、私ほどやらかした人はいないと豪語する晴ちゃん先生! もちろん朝子先生、ゼロイチインストラクターも参加…

2020年12月の大岡教室のお知らせ

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 12月の大岡教室は、12月12日(土)です。 参加希望の方は、お早めにご連絡下さい。 ※12月も満席の予定です。 みなさまありがとうございます。 ちなみに11月の大岡教室は、満席の予定です〜。 ○○大岡教室○○ 時間 10時から11時30…

お知らせです〜‼︎

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 今日は、お知らせが2件あります! 一つ目 ゼロイチzoom座談会が11月9日にあります! 10時30分から12時までで 今回のお題は、失敗談です〜 ゼロイチインストラクターがやっちまった…という失敗談をお伝えします。そして、それ…

子どもは親の鏡

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 朝晩、涼しいというか寒さを感じますね… さて、今日は以前に伺った、下の子が通っている幼稚園の園長先生のお話から思ったことを書きます。 その日は、登降園の安全についてのお話でした。 幼稚園は、住宅街の中にあるので、…

10月の大岡教室〜

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 10月の大岡教室も雨でした…。 私が大岡教室をする時はいつも雨なのです(TT) でもでも〜 今回は、2組の親子が来てくれて、息子入れて5人の男子ばっかり賑やかな会になりました! 始めは、じじぬき(前回来てくれたお友達が提案…

ゼロイチzoom座談会のお知らせ

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 今回は、ゼロイチzoom座談会のお知らせです。 10月13日(火)10時30分から12時まで。 今度は、まゆみ先生の環境設定のお話です。 息子さんが小3でどんぐりに出会ったまゆみ先生。 息子さんに習い事もたくさんさせていたそうです…

10月、11月の大岡教室の日程のお知らせ

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 11月まで大岡教室の日程が決まりました! ○ 10月17日(土) ○ 11月14日(土) どちらも 時間は、10時〜11時30分で大岡地区センターの小会議室での開催です。 参加費など詳細は、↓こちらをご覧下さい。 nikkoridonguri.hatenablog.…

ゼロイチzoom座談会に参加しました!

こんにちは。坂田えりかです☺︎ ゼロイチzoom座談会〜フリースクール〜に参加しました‼︎ 今回は、ゼロイチインストラクターのはるちゃんがご自身の娘さんが通っている、フリースクールについてお話してくれましたよ‼︎ 印象に残った事は、毎週金曜日には、次週…

なかなか取り組まない…

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 今日は、少し前にあった、息子のどんぐりの取り組みの様子を書きます…。 夏休みが終わって、6時間授業が続いていた9月のある週。 その週は、平日ではなくて、土曜日にどんぐり問題をやる事にしていました! 今日もどんぐりち…

大岡教室スタートしました!

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 今日から、月一の大岡教室が始まりました〜! 7月のワンコイン体験会もそうでしたが、私が大岡地区センターに行く時に限って、雨なんですよね…涙 遠くから来てくれる方もいるので、晴れて欲しいなぁっていつも思うのですが… …

ゼロイチ座談会、開催のお知らせ

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ ゼロイチ座談会が9月18日に開催されます〜! 今回のテーマは、フリースクールという選択ってあり? です。 詳細や申し込みは、下記をご覧下さいね。 https://peraichi.com/landing_pages/view/zeroitizadan

お宝算

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 突然ですが、お宝算って知ってますか〜? オタカラ、ニンズウ、ワケマエ、アマリ。 お宝算の冒頭には、 宝の山を海賊・レオン一家が山分けします。 レオン一家になりたい人は必ず『お宝算』を勉強しなければなりません。 とあ…

ゼロイチzoom座談会、参加者募集中!

こんにちは! 坂田えりかです☺︎ 近日ですが、 ゼロイチzoom座談会を9月8日(火)に開催します‼︎ 日時○ 9月8日(火) 10時30分〜12時 テーマは 「小学校について」 小学校の宿題多い?宿題はいつやる?先生に質問できる?学校は楽しんでる?子どもが行きたくない…

ゼロイチインストラクターのはるちゃんのブログ!

こんにちは。 坂田えりかです! 最近、ゼロイチインストラクター仲間のはるちゃんが、ブログを始めました~! どんぐりを始める前のはるちゃんの上をいく人はなかなかいないんじゃないかな〜⁈ ぜひ、読んでみて下さいね❣️ 晴れのどんぐり日記

失敗だった声かけ...パート2

こんにちは。 9月に入りましたね〜。でもまだまだ暑い日が続きますね… 今日は、失敗だった声かけパート2と題して、以前に私が言っていた、良くなかった声かけを書いておこうと思います。 子どもが学校から帰って来て、『ただいま〜』の感じって日々、さまざ…

プロフィール写真撮りました。。

こんにちは。 教室や子育ての事とは関係ないのですが... 私...プロフィール写真撮りました。 プロの方に、メイクしてもらって、写真を撮るのは... 結婚式以来かしら。。。(遠い目) 今回はゼロイチ算数教室の朝子先生とそのお仲間さんが企画して下さった撮…

地区センター教室の日程

こんにちは。 大岡地区センターでの月一教室(大岡教室)の日程の連絡です。 〇9月12日(土) 〇10月17日(土) 時間 10時~11時30分 場所 大岡地区センター 小会議室 料金 回数制 年間登録生 1回1500円 (会場費込み) 参加するお子さんが2人目以降は1回1000円 単…

子どもが見えたんだよねと言った時の話。

こんにちは。 前回、息子がひらめいた時の様子を記事に書きました。 そこで、息子が以前に『見えたんだよね〜』と言った時の事を書いておこうと思います。 この日は、いつも通りに夕ご飯を食べて、お風呂にも入った後に取り組みました。 確か、夫もこの日は…

わからん帳はお宝帳!

こんにちは。夏休み、あっという間に終わってしまいますね…。今年の夏休みは短い…。 さて、夏休みといえば、進化の夏‼︎ わからん帳に取り組む月間ですね〜! 横浜市は、夏休みは2週間しかないので、高学年は、週5回くらい、低学年は、週3から4回くらいわから…

月1回教室の募集案内です

こんにちは。やっと、やっと、梅雨が明けましたねー!そして夏休みですね。 6月から7月にかけて、ワンコイン体験会に来て下さった方々、ありがとうございました‼︎ 比較的近い方から、電車に乗って2時間くらいかけて来て下さった方、強い雨の中いらして下さっ…

おうちでどんぐり問題を取り組んでいて思うこと…

こんにちは。 梅雨…なかなか終わらないですね〜。 そろそろ青空が見たいこの頃です。 今日はおうちでどんぐり問題を取り組んでいて気づいた事を書いておきます。 横浜市は、6月から学校が始まって、7月から給食が始まりました。 休校中、長男は、昼間にのん…