にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

4月の大岡教室開催報告&4月のほっとカフェ

こんにちは。坂田えりかです。

 

4月も半ばが過ぎ、入学式、進級式も終わり、子ども達は、頑張って学校や幼稚園に通っている頃かしら?

我が家もW入学式が終わり、子ども達は今のところ、毎日はりきって通っています。

新しい環境に慣れようと頑張っているからこそ、お家ではなるべくゆっくり出来るように、気をつけている毎日です。

その中でも、私が気をつけているのは、ゆっくり話すことと、放課後はのんびり過ごすことです。

1年生になった娘は、もともと習い事は、月に2回しかないので、本当にしたいことをしている感じですかね〜。

 

さて、4月の9日に大岡教室開催しました!

今回は2部制で行ったのですが、1部と2部の遊びの時間では、絵しりとりで盛り上がりましたよー!

初めましてのお友達もいたのですが、絵しりとりって正解を描かなければいけない訳ではないので、その子が書いたものを想像して、絵を書いていくのってなんだか難しいけど、楽しいのです。

最後に何を書いたか答えていくのですが、あーなるほど!みたいなこともあって、みんなんでワイワイしていました!!

またやろうねっなんて言って、遊びの時間は終了になりました。

 

子ども達が自分の頭に浮かんだ絵を楽しそうに書いてくれる姿を見てると、私の楽しそうだな〜とついつい、ニンマリしてしまいます。

どんぐりは、答えが合うことが大切なのではなく、

どんぐり問題の言葉から、イメージしたものを絵にすることがとっても重要。

そんなことも伝えながら、楽しんでみんなとお絵かきしていきたいと思っています。

 

そしてそして、

新年度1回目のゼロイチほっとカフェは、19日(火)です。

10時30分から12時まででzoomで開催します。

今回は、豊橋の周布京子ちゃんがリーダーでお話してくれます。

テーマは、「感情過多」

 

どんぐり倶楽部って知れば知るほど、子育ての中で本当に大事なことを教えてくださるんですよね。

子どもが社会に出るまで、つまり18歳までの家庭教育で、大事なことが全て入っているんです。

先日糸山先生の講演会を聞いて、本当にどんぐり理論をみんなにもっと知って欲しいし、私も伝えていきたいと思ったんです。

だけど、周りに同じ子育て方法をしている人がいないとどうしたって辛くなるんです。

だからそんな時は、みんなで繋がりましょうー。

こういう時は便利なツールを使って、オンラインで顔を見ながら話しましょう♪

きっとまた明日も頑張ろー!!って思えますよ。

ほっとカフェでお待ちしていますね!

詳細、お申し込みはこちら⏬

zero1.info