にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、ありがとうございました‼︎

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 2021年も今日を入れてあと、2日ですね。 みなさん、1年どんな年でしたか? 2021年を振り返ると、私は、個人的にはかなり色んな出会いがあり、濃ゆい1年でした❣️ どんぐりを取り組む人が増えて欲しい‼︎ こんなにも素晴らしい、…

お母さんの心の安定に必要なツールを手渡します❣️

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ あっという間に12月25日ですね 今日は、クリスマス みなさんの所にもサンタさん来たかな〜⁈ 今日お伝えしたいのは、 お母さんの心の安定につながる、最強のツールの話です♡ どんぐり子育てをしていると、日々の生活を穏やかに…

12月の大岡教室開催しました!

こんにちは! 坂田えりかです☺︎ 12月の大岡教室開催しました! 最近はのんび〜り始まるこの教室。 12月なので、初めにクリスマスの絵本を楽しむことにしました 今回楽しんだのは、 『クリスマスのおきゃくさま』 クリスマスのおきゃくさま 作者:ダイアナ ヘ…

どんぐりスタート応援講座開催しました♪

こんにちは。 坂田えりかです☻ 昨日、どんぐりスタート応援講座を開催しました! (今回は、参加者さんからお声がけをいただいての開催でしたので、日程は公表していませんでした。) どんぐりスタート応援講座では、どんぐり倶楽部の基本の基本をお伝えした…

大岡教室のお知らせ♪

こんにちは。 坂田えりかです☻ 月1回教室の大岡教室の日程が2月まで決まりましたので、お知らせします。 12月18日(土) 10時~11時30分 1月22日(土) 2部制の予定 9時~10時15分、10時15分~11時45分 2月12日(土) 2部制の予定 (参加人数により、近くに…

どんぐりスタート応援講座を開催しました♪

こんにちは。 坂田えりかです☻ どんぐりスタート応援講座を開催しました! 今回は、たまたま、同じ年のお子さんがいらっしゃるお二人とお話しました! ついついしゃべりすぎて、時間が足りなくなってしまう私...汗 途中で参加者さんからの気づきや感想をシェ…

ゼロイチのHPからお問い合わせいただいた方へ

こんにちは。 坂田えりかです☻ ちょっとしたお願いです~。 12月1日に、ゼロイチHPから今週末(12/10)のどんぐりスタート応援講座にお申し込み下さった方に、私からのメール(nikkori.donguri@gmail.com)が届いているか確認したいのですが、電話番号が書い…

ゼロイチ☆ほっとカフェ、まだ間に合いますよ♪

こんにちは。坂田えりかです☻ ゼロイチ☆ほっとカフェは、今度の火曜日です♪ 今回はこじんまりと、ゆっくりお話しできそうなので、まだ参加したことないなぁ... 人数多かったらドキドキだなって方は、参加してみると良いかもしれませんよ! 今回のゼロイチほ…

ゼロイチほっとカフェのお知らせ♪

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 12月のゼロイチほっとカフェは、 7日火曜日、10時30分から12時です! テーマは、『振り返ろう。どんぐり問題の基本のき』です! そして、今回のリーダーは、私です(´∀`*) どんぐり問題の取り組む方のルールと注意を振り返り…

どんぐりスタート応援講座、開催しました!

こんにちは。 坂田えりかです☻ どんぐりスタート応援講座を開催しました♪ 今回は、1対1でお話させていただきましたよ。 ベビちゃんの可愛い声も聞こえながらの講座、 講座というよりはお話会のような感じでお話させていただきました! どんぐりスタート応援…

11月の大岡教室開催しました!

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 11月の大岡教室、開催しました。 今回は、お休みの生徒さんもいたので、こじんまりと、のんびりした時間でした。 今日は、まず始めにボードゲームで遊びましたよ。 後ろから追いかけてくる、ネズミに捕まらないように、チーズ…

どんぐり理論を知ると…

こんにちは。 坂田えりかです☻ 先日、ご縁があって以前にどんぐり倶楽部の事をお伝えした方が、お友達を連れて、 質問会&近況報告も兼ねて遊びに来てくださいました♪ その中で印象的だったのが、どんぐり倶楽部を知って、子育ての芯が出来たので、 ブレなく…

11月と12月の大岡教室のお知らせ

こんにちは。 坂田えりかです☻ 11月と12月の大岡教室のお知らせです♪ 11月20日(土) 12月18日(土) 両日、共に10時から11時半の予定 大岡地区センター 小会議室です。 (参加人数によっては、2部制にします) 日によっては若干の席が空いていますので、 ご…

ゼロイチほっとカフェに参加しました♪「遊びの力」

こんにちは。 坂田えりかです☻ 昨日、ゼロイチほっとカフェに参加しました! テーマは、『遊びの力』で、 ゼロイチの中でも遊びの達人でわたしの尊敬する、周布ちゃんがお話してくれました!! ゼロイチ1の毒舌、周布ちゃんですっなんて始まった、ゼロイチほ…

ゼロイチ☆ほっとカフェのお知らせ♪

こんにちは。 坂田えりかです☻ 早いもので、11月ですね~ 11月のほっとカフェのお知らせです! 11月9日(火)10時半~12時で、今回のテーマは、「遊びの力」です。 今回のリーダーは周布京子ちゃん!! 京子ちゃんは、私が尊敬する外遊びの達人✨ 遊びだけでな…

どんぐりスタート応援講座、開催しました♪

こんにちは。 坂田えりかです☻ 10月ももう少しで終わりますね。 2021年もあと2か月と少し...早いですね。 先日、どんぐりスタート応援講座を開催しました! 今回は参加者がお一人だったので、講座というよりは、 2人でお話させていただいたという感じでした…

小学校に入る前には、ひらがなをすらすらと書けないと…と思ってませんか?

こんにちは。 坂田えりかです☻ こちら横浜は冷たい雨...です。 さて、今日の表題の件。 どんぐりに出会う前の私なら、 うんうん。そうだよね。書けたほうがいいよね~と思っていました...汗 ポスター貼って、あいうえおとか読んでいたり、上の子の幼稚園も日…

どんぐり問題って本当に1回しか読まないの?

こんにちは。 坂田えりかです☻ どんぐり問題を知って、これからやろうとしていたり、 また、どんぐり問題を取り組み始めた時に、割とでてくる疑問…。 どんぐり問題って本当に1回だけしか読まないの? 私も取り組み始めの時に、本当に1回だけしか読んじゃだめ…

10月の大岡教室、開催しました!

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 10月の大岡教室を開催しました‼︎ 今回も始めに、絵本を読みました♪ 『ボビーと空色のヨット』 ハラハラドキドキするような話ではないけど、綺麗な落ち葉や美しい景色が出てくるお話。 秋って意外と都会にいても、落ち葉がハラ…

目で見える様に話すこと

こんにちは。坂田えりかです☻ 今日は最近、頭では分かっていたつもりだけど、腑に落ちたというか、なるほど~と納得した事を書きたいと思います。 幼児のお子さんと暮らしている方は、分かると思いますが... ママー絵本読んで~とか遊ぼう~とか、日常に遊び…

ゼロイチほっとカフェのお知らせ♪

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ ゼロイチほっとカフェのお知らせです〜♪ 来週の火曜日、 10月5日(火)10時30分から12時、zoomで、 お茶とおやつを用意して、お話ししませんか? 今回のリーダーは、はるちゃんこと勝原晴美さん。 9歳の壁パート3として、娘ちゃ…

どんぐりスタート応援講座、初開催❣️

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 9月21日に、どんぐりスタート応援講座をzoomにて開催しました〜! 私がどんぐり倶楽部に出会って、なんとか取り組み始めた頃、周りにどんぐりを取り組む人も教室もなくて、誰かに聞きたーい!教えて欲しい〜!!と思った経験…

9月の月1教室、開催しました!

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 9月18日に大岡教室を開催しました! 大岡地区センターが使えない関係で、今回の場所は、永谷地区センターでした。 しかも、台風が来ていて… 早朝の段階では、雨風が強かったり。 集まる時間には、雨は落ち着いていましたが、…

どんぐりのお陰で...

こんにちは。 坂田えりかです☻ 外に出ると金木犀の香りがどこからかしてきて、深呼吸したくなる今日この頃です~ さて、少し前に、教室のお母さんがこんなことを聞かせて下さいました。 『どんぐりのお陰で、夏休みは子ども達の様子をよく見て過ごすことが出…

お話の続きがドキドキで...

こんにちは。 坂田えりかです☻ 今日は、少し前に、絵本を娘に読み聞かせしていた時のお話。 子どもは、お気に入りの絵本だと何度も同じ本読んで~って持ってくることありますよね。 うちの娘も気に入ったお話の絵本を何度も持ってきます。 で、ちょっとドキ…

今年の2月は、解けなかったもんな〜

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 9月に入って、急に涼しくなった横浜です…。 さて、横浜市は、分散登校なので、家庭で学習する日と学校に行って学習する日がだいたい交互にやって来ます。 朝の健康観察の報告が、ロイロノートでの報告に変わり、決められた時…

何でママは、どんぐりを世界中に広めたいの?

こんにちは。 坂田えりかです☻ さあ、9月がスタートしました! 今年もあと4ヶ月ですね。 残りの4ヶ月もにっこりを忘れずに、穏やかに過ごしていきたいです。 先日こんな事がありました。 急に、年長の娘が 『なんでママは、どんぐりを せかいじゅうに ひろめ…

9月と10月の大岡教室

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 横浜市は、今日で夏休みが終わりますね。 あっという間の夏休み、でも今年は長かったなぁ〜… 小6の長男は、分からん帳を今までで1番たくさん解きました! 去年までは、遊んでばかりだったのかも知れませんが…汗 さて、9月と10…

どんぐりスタート応援講座♪オンラインで始めます!

こんにちは。 坂田えりかです☻ 夏休み、いかがお過ごしですか? 外で遊んだり、分からん帳を解いていますか~? さて、大事なお知らせ! それは...大人のどんぐり体験会 改め どんぐりスタート応援講座 をオンラインで始めます。 初回の日程は、9月21日(火)…

夏休み!分からん帳月間ですよ!

こんにちは。 坂田えりかです☻ 夏休みが始まって、1週間は経ちましたね。 みなさん夏休み楽しんでますか? 私は、市民プールに1週間に2回も子ども達と行きました。 娘は腕にヘルパーをつけて、泳いでいたのですが、足のつく幼児用プールで、 急にヘルパーを…