にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地区センターで体験会を開催しました!

6月27日(土)に大岡地区センターでワンコイン体験会をしました〜! 2人の男の子が来てくれて、息子と3人でのんびりとどんぐりしましたよ! 2人とも初めての場所で緊張ぎみだったけど、初めにカードゲームしたり、紙芝居をしたりしてほぐれた後に、ゆっくりと…

雨のお散歩

こんにちは。 梅雨入り後の最初の土曜日は、雨でした。 そんなに強い雨ではなかったので、下の子とお散歩に行きましたよ! 子どもは、カッパに長靴。傘は持つけど、途中から杖と化しました〜 家を出てから割とすぐに、カタツムリさんを発見! かわい〜いちっ…

おうちでどんぐり問題をやる時の工夫3

こんにちは! 関東は梅雨入りしたみたいですね〜 梅雨は雨が多いけど、雨ならではの楽しみを見つけたいですね‼︎ さて、今日は、ちょっとシリーズ化している、おうちでどんぐり問題をやる時の工夫を書きたいと思います。 ずばり…場所を変えてみる〜。 あっな…

ゼロイチよこはま教室、始まりました!

こんにちは! 6月12日(金)からゼロイチよこはま算数教室が始まりました~ 昨日は1組の親子がワンコイン体験会に来てくださいました! みんなでちょっとしたおやつを食べながら~楽しく問題を解きましたよ! 最後は、ナンジャモンジャで大盛り上がりでした。 …

失敗だった声かけ…

こんにちは。 6月に入り、学校の分散登校が始まりました! 息子の学校は、午前からと午後からと毎日交互で時間が変わるので、親の私はなんだかペースが掴めませんでした... 今回は、この声かけ失敗だったなぁと思った事を書いておこうと思います。 どんぐり…