にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月、11月の大岡教室の日程のお知らせ

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 11月まで大岡教室の日程が決まりました! ○ 10月17日(土) ○ 11月14日(土) どちらも 時間は、10時〜11時30分で大岡地区センターの小会議室での開催です。 参加費など詳細は、↓こちらをご覧下さい。 nikkoridonguri.hatenablog.…

ゼロイチzoom座談会に参加しました!

こんにちは。坂田えりかです☺︎ ゼロイチzoom座談会〜フリースクール〜に参加しました‼︎ 今回は、ゼロイチインストラクターのはるちゃんがご自身の娘さんが通っている、フリースクールについてお話してくれましたよ‼︎ 印象に残った事は、毎週金曜日には、次週…

なかなか取り組まない…

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 今日は、少し前にあった、息子のどんぐりの取り組みの様子を書きます…。 夏休みが終わって、6時間授業が続いていた9月のある週。 その週は、平日ではなくて、土曜日にどんぐり問題をやる事にしていました! 今日もどんぐりち…

大岡教室スタートしました!

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 今日から、月一の大岡教室が始まりました〜! 7月のワンコイン体験会もそうでしたが、私が大岡地区センターに行く時に限って、雨なんですよね…涙 遠くから来てくれる方もいるので、晴れて欲しいなぁっていつも思うのですが… …

ゼロイチ座談会、開催のお知らせ

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ ゼロイチ座談会が9月18日に開催されます〜! 今回のテーマは、フリースクールという選択ってあり? です。 詳細や申し込みは、下記をご覧下さいね。 https://peraichi.com/landing_pages/view/zeroitizadan

お宝算

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 突然ですが、お宝算って知ってますか〜? オタカラ、ニンズウ、ワケマエ、アマリ。 お宝算の冒頭には、 宝の山を海賊・レオン一家が山分けします。 レオン一家になりたい人は必ず『お宝算』を勉強しなければなりません。 とあ…

ゼロイチzoom座談会、参加者募集中!

こんにちは! 坂田えりかです☺︎ 近日ですが、 ゼロイチzoom座談会を9月8日(火)に開催します‼︎ 日時○ 9月8日(火) 10時30分〜12時 テーマは 「小学校について」 小学校の宿題多い?宿題はいつやる?先生に質問できる?学校は楽しんでる?子どもが行きたくない…

ゼロイチインストラクターのはるちゃんのブログ!

こんにちは。 坂田えりかです! 最近、ゼロイチインストラクター仲間のはるちゃんが、ブログを始めました~! どんぐりを始める前のはるちゃんの上をいく人はなかなかいないんじゃないかな〜⁈ ぜひ、読んでみて下さいね❣️ 晴れのどんぐり日記

失敗だった声かけ...パート2

こんにちは。 9月に入りましたね〜。でもまだまだ暑い日が続きますね… 今日は、失敗だった声かけパート2と題して、以前に私が言っていた、良くなかった声かけを書いておこうと思います。 子どもが学校から帰って来て、『ただいま〜』の感じって日々、さまざ…