にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんは、母港

こんにちは。 緊急事態宣言も解除され、息子の通う小学校では、6月1日より分散登校が始まります。 3月からの休校により、平日の日中は、ほとんど私と子ども2人の3人で過ごしてきましたが、その日々がそろそろ終わろうとしています。 世の中も学校も緊急事態…

ワンコイン(500円)体験会のお知らせ

こんにちは。坂田えりかです。 6月から小さなお教室を始める事をお知らせしていますが、ワンコイン体験会を大岡地区センターでも開催したいと思います。 お教室に通うには遠かったり、お試しでやってみたいなど、お気軽にお越し下さいね! 日時 6月27日(土) …

ゼロイチよこはま算数教室、始めます!

こんにちは。 ゼロイチインストラクターの坂田えりかです。 神奈川県の緊急事態宣言が解除されましたら、 6月よりゼロイチよこはま算数教室を始めたいと思います! 小さなお教室ですので、若干名の募集です! 開講日 6月12日(金) 教室曜日 毎週金曜日 場所…

おうちでどんぐり問題をやる時の工夫2

こんにちは。 今日は、おうちどんぐりをやった時に一緒に問題を解くことで気づいた事を書いておこうと思います。 おうちでどんぐりする時に、一緒にいるお母さん(または、お父さん)も一緒に問題を解いていますか? 私は、下の子のお相手で終わる時もあります…

ロイヤルスマイルを続けると…

こんにちは。ゼロイチインストラクターの坂田えりかです。 以前、ロイヤルスマイルの事を書きましたが、 ロイヤルスマイルキャンペーンと称して、しばらくロイヤルスマイルを続けてみた時の子どもの反応を書きたいと思います。 ゼロイチ算数教室の朝子先生が…

おうちでどんぐり問題をする時の工夫

こんにちは。 おうちでどんぐり問題をする時間は、みなさん決まっていますか? 今は横浜市はまだ休校期間中なので、うちでは、午前中に取り組むことが多いですが 学校が始まると平日取り組むには、学校から帰ってきてからですね。 土日に取り組む方もきっと…

知られてないけど、大切なこと

こんにちは。ゼロイチインストラクターの坂田えりかです。 ゼロイチ算数教室の朝子先生との養成講座の中で思考回路の水路の話が出ました。 以下、どんぐり倶楽部の糸山先生のブログから引用します。 □どんぐり問題作者より■視考力を活用した思考力養成のため…

にっこりどんぐりの由来

こんにちは。ゼロイチインストラクターの坂田えりかです。 今日はブログの名前の由来を… にっこりどんぐりの「どんぐり」は、もちろん知る人ぞ知る!というか 子育て中の方々みんなに知って欲しい! どんぐり倶楽部 からいただきました。 そして、にっこりは…

まずは自己紹介から

はじめまして。ゼロイチインストラクターの坂田えりかです。 2020年6月から神奈川県横浜市南区でどんぐり倶楽部の『どんぐり問題』を教材として、小さな算数教室を始めます。 (緊急事態宣言が延長した場合には、お教室開始が延びることもあります。) 現在…