にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるむこと、復元力

こんにちは。坂田えりかです 4月16日に篠秀夫先生のからだの会に参加してきました!! やっと下の子が小学校に上がったので、茅ヶ崎まで行ってきましたよ! 今回のテーマは、 緩む。 私、緩んでなかったなぁ…。 カチカチでしたよ。 以下は、ワーク中に聞いた…

どんぐりスタート応援講座開催しました!

こんにちは!坂田えりかです。 今日は小雨がぱらつく天気です。 早くスッキリ晴れてほしいですね。 さて、どんぐりスタート応援講座、リクエストをいただき開催いたしました。 今回から2時間の講座です。 どんぐり倶楽部のこと、どんぐり理論のこと お家で取…

4月の大岡教室開催報告&4月のほっとカフェ

こんにちは。坂田えりかです。 4月も半ばが過ぎ、入学式、進級式も終わり、子ども達は、頑張って学校や幼稚園に通っている頃かしら? 我が家もW入学式が終わり、子ども達は今のところ、毎日はりきって通っています。 新しい環境に慣れようと頑張っているから…

お話し会しまーす♪

こんにちは。坂田えりかです☺︎ 4月28日にお話し会します♪ テーマは、『小学生の学びにはなぜ、お絵描き算数がよいのか?』 です。 長男がこの春小学校を卒業し、6年間の小学校生活の中で見えてきたことを折り込みながら、お絵かき算数(どんぐり倶楽部のどんぐ…

子どもの卒園卒業で思うこと〜その2〜

こんにちは。前回の続きです。 長男がどんぐり卒業で私としての気持ちを振り返っていました。 〜息子小5〜 そうそう、書き忘れていましたが、宿題に関しては、小4から宿題マシーンを稼働していました。宿題マシーンって?て思う方もいるかもしれませんね。…

子どもの卒園卒業で思うこと

こんにちは。坂田えりかです。 この春、うちの息子が小学校卒業、娘は幼稚園を卒園しました。 卒園式と卒業式が連日で、こんなに気持ち的にも身体的にも忙しい2日間は今まで経験したことがありませんでした。よく考えれば、こんなことはもう一生無いなーと…

どんぐりスタート応援講座について

こんにちは。坂田えりかです☺︎ 桜が満開になってきましたね。近所の大岡川の桜を見に行ってきました。 大きい太〜い幹の桜がほとんどなのですが、新しい桜に何本か変わっていて、世代交代してるんだなーと気づきました。 そこで気がついたのが大きくて、太〜…