にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み!分からん帳月間ですよ!

こんにちは。 坂田えりかです☻ 夏休みが始まって、1週間は経ちましたね。 みなさん夏休み楽しんでますか? 私は、市民プールに1週間に2回も子ども達と行きました。 娘は腕にヘルパーをつけて、泳いでいたのですが、足のつく幼児用プールで、 急にヘルパーを…

ゼロイチホームページからお問合せいただいた方へ

こんにちは。 坂田えりかです☻ ゼロイチのホームページからお問合せをいただくと、 私(nikkori.donguri@のメールアドレス)から返信をしているのですが... その後、返信のない方が時々いらっしゃいます。 メールが届いていて、読んで下さっていれば良いので…

お母さんのノートの大きさも侮るなかれ!

こんにちは。 坂田えりかです☻ 今日は、お母さんのノートの大きさの話です。 子ども達がどんぐり問題を解くときに、お母さんも一緒に解くのが大事!と どんぐり倶楽部では、言っています。 が、一緒に解いているけど、余った紙とか、家にあったいらないノー…

◎8月、9月の予定◎

こんにちは。 坂田えりかです。 8月は、夏休みで分からん帳月間の為、お教室はお休みです。 自宅教室の体験や単発の受付は、 8月27日から承ります。 夏休みでリフレッシュして、これからどんぐり始めようかなぁ〜とお思いの方、8月最後の週は、教室を開けま…

夏休みだ!ロイヤルスマイルだ!

こんにちは。坂田えりかです☻ さあ、夏休みが始まりました~!!! 梅雨もいつの間にか開けたようで、暑い日々が続きます...。 さて、夏休みとなると、毎日子ども達と一緒でご飯も三食作らなくては。。。汗 とお思いの方も居ると思います。 はい。私もそうで…

7月大岡教室開催しました!

こんにちは! 坂田えりかです☺︎ 昨日は、月1回のお教室でした。 いつもの大岡地区センターが使えなくなってしまった(ワクチン接種会場となる)ため、いつもと違う場所でしたが、みんな落ち着いて、取り組んでくれました‼︎ 今回は、初めに短冊を書きました〜。…

どんぐりスタート!!だ、け、ど...汗 

こんにちは。坂田えりかです☻ どんぐりに出会う前から出会った時の頃の話を以前の記事で書いていました。 そこで、今回からは、どんぐりに出会ってスタートさせる所について書きたいと思います。 どんぐり倶楽部に出会って、自分のしたかった教育に出会えた…

ゼロイチ☆ほっとカフェは来週火曜日6日です♪

こんにちは。 坂田えりかです☻ 投稿がご無沙汰になってしまいました! その間に、以前に載せたカイコちゃんは繭になっておりますw さて、7月6日にゼロイチ☆ほっとカフェがありますよ~‼ ほっとカフェのいいところは、zoomではあるけれど、 今の時代にマスク…