にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

⭐︎大人のどんぐり体験会⭐︎

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 3月も今日で終わりますね…。 早い… そして、2021年の4分の1がなんと終わりますね。 最近新しい事を始めました♪ ⭐︎大人のどんぐり体験会⭐︎ これは、どんぐりを知って、どんぐりを始めようと思ったんだけど…実際、子どもとどう…

診察待ちや電車の中で使える、小ワザ☺︎

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ この間、息子の歯医者さんの診察待ちで意外と楽しかった遊びがあったので、ご紹介します〜。 診察待ちや電車の中で、子どもと静かに過ごさないといけない時、みなさんは何をして待ちますか⁈ 静かに待っていなければならないけ…

初めての泥だんご…

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ この間、人生で初めて、泥団子を作りましたよ♪ 公園のお砂場でお団子は、よく作っていたのですが、黒くてツルツルのお団子はどうやったら出来るのか、分かりませんでした。 そんな時に、娘の幼稚園のお友達のお母さんが黒くて…

お母さんのとくいなこと

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ みなさんの得意な事ってなんですか〜⁈ この間、ある講座を息子と私の2人で受けたのですが… その時に、私の得意なことは何ですか? と講師の方に聞かれました。 にっこり笑うことかな〜。なんとかなるさ。と思う事かな⁈とか色…

ゼロイチ⭐︎ほっとカフェに参加しました!

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 3月16日にゼロイチ⭐︎ほっとカフェに参加してきました〜。 今回のリーダーは、佐賀のまゆみ先生で、テーマは、最高の環境設定/田舎暮らし実践中でした‼︎ まゆみさんのどんぐりに出会う前の話から、出会って田舎に行く話は何度…

もう少しで年長さん‼︎

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 今日は、最近どんぐり問題に取り組み始めた下の子の様子から感じた事を書きます〜。 まず、どんぐり問題に取り組むのをいつからスタートするか… 出会った時にもう年長さんや小学生なら年齢的には、すぐにスタート出来ますが。…

ゼロイチ⭐︎ほっとカフェのお知らせ!

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 3月のゼロイチ⭐︎ほっとカフェのお知らせです〜。 3月16日(火)10時30分から12時で 『最高の環境設定/田舎暮らし実践中』というテーマで佐賀のまゆみ先生のお話を聞いたり、参加者みんなでお話しましょう 環境設定って、どんぐ…

ゼロイチ⭐︎ドングリッシュ部始動~!

こんにちは。 坂田えりかです☺ 突然ですが、ドングリッシュってご存知ですか? DONGLISH !! そう。糸山先生が考えられた、納得英文法なんです。 英語って中学高校、6年間勉強したけど、、全然しゃべれないし、書けないし...なんて方多いのではないですか?…