にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでどんぐり問題を取り組んでいて思うこと…

こんにちは。 梅雨…なかなか終わらないですね〜。 そろそろ青空が見たいこの頃です。 今日はおうちでどんぐり問題を取り組んでいて気づいた事を書いておきます。 横浜市は、6月から学校が始まって、7月から給食が始まりました。 休校中、長男は、昼間にのん…

ゆめくい小人

こんにちは。今日は、絵本のお話… ゆめくい小人って絵本ご存知ですか? 息子が小学校低学年の時に、怖い夢を時々見るようになり、夜寝るのが怖くなりました。 そんな時にルピナス文庫(横浜市南区にある、家庭文庫)のルピナスさんが紹介して下さった本なんで…

地区センターで体験会をしました!

こんにちは! 昨日の朝は大雨でしたが、大岡地区センターでの体験会に3人の子ども達が来てくれました〜。 息子も一緒に4人でのんびりとどんぐり問題を解きましたよ。 今回来てくれたお友達のほとんどは私に会うのは2回目だったからか、とてもリラックスして…

子どもがぼ〜っとしている時

こんにちは。 私が子どもの頃の梅雨は、しとしと雨が降っていたイメージでしたが、最近は曇りだと思っていたら、ポツポツと来て、強い雨がザーッと降りますね… 傘やカッパを持たずに出かけたら、急に強い雨が降って、ビショビショになりました… さて、今日は…

読み聞かせのこと

こんにちは。 今日は絵本の読み聞かせについて、書いておこうと思います。 絵本の読み聞かせについては、どんぐり倶楽部の糸山先生は、以下の様にブログに書いていらっしゃいます。 就学前までは絵本の読み聞かせをしていた人が、子供が小学校に入ったり 自…