にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

ゆるむこと、復元力

こんにちは。坂田えりかです😊

 

4月16日に篠秀夫先生のからだの会に参加してきました!!

やっと下の子が小学校に上がったので、茅ヶ崎まで行ってきましたよ!

 

今回のテーマは、

緩む。

 

私、緩んでなかったなぁ…。

カチカチでしたよ。

以下は、ワーク中に聞いたこと、感じたことを書き留めました。

なんとなく、伝われば幸いです。

 

 

篠先生の言葉

『健康な状態とは、復元力,

健康な子とは、病気にならないのではなく、病気になってもすぐに元に戻ること』

 

自分に向かってくる、ぐーにとらわれない。

意識を自分の頭の上のお手玉

すると殴りかかってくるグーにとらわれなくなる

これって、子育てでも同じ。

自分の軸があると、周りに色んな出来事が起きても、ブレない。

お母さんがお母さんの人生を生きてないと

子どもにとらわれてしまって、そこに意識が集中する →苦しくなる。

 

 

押さえつけようとすると、

相手もそこに反応して、固まる、反発する

自由でいると、

押さえつけられない。

↑このワークで自由にいるのって意外と難しいのですが、篠先生は本当に自由。

 

初めてだったけど、学ぶ事、納得する事が多すぎで、楽しかった✨

来月も行ってこようと思います♪