にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐり倶楽部にやっと出会う‼︎

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ さてさて、ここ最近は、どんぐりに出会う前の子育ての事を書いてきました。 どんぐり倶楽部に出会う直前まで、中学受験ってやっぱりやらせた方がいいのかなぁなんて思っていて、1年かけて息子に合う塾を探そうかな〜と思って…

5月の大岡教室開催しました♪

こんにちは。 坂田えりかです☻ 昨日、大岡教室でした~。 昨日は初めに「ロバのシルベスターとまほうの小石」という本をみんなで楽しみましたよ。 途中、これはどうなっちゃうの??という悲しい場面が続いた時の子ども達の顔が、ええ...って悲しくなってい…

どんぐりに出会う前(ドリルや塾かな⁈編)

こんにちは。 坂田えりかです☻ 最近書いてきた、どんぐりに出会う前に戻りますね。 家〇保〇園の学習プリントが終わったのは、2年生の中頃でした。 そのあたりから、次はどんな学習がいいのか、インターネットで探し始めました。 色んな方のブログを見たりし…

ゼロイチほっとカフェに参加しました!!

こんにちは。 坂田えりかです☻ 今まで続けてきた、どんぐりに出会う前は、ちょっと置いといて、 昨日参加した、ゼロイチほっとカフェのお話です。 今回のテーマは、「9歳の壁 パート2」 前回の東京下町教室のくみちゃんの9歳の壁のお話から繋げて、 今回もリ…

どんぐりに出会う前(学習プリント編)

こんにちは。 坂田えりかです☻ 今回も引き続き、どんぐりに出会う前のお話。 前回までは、早期教育に出会って教材に取り組んでいた話でした。 今日はその後... 息子が幼稚園時代での家庭での教育の話です。 カード類はある程度落ち着いてはいましたが、今度…

どんぐりに出会う前(早期教育始めた編)

こんにちは。 坂田えりかです☻ 今回は前回に続いて、どんぐりに出会う前の子育てについて書いていきます。 前回で、早期教育に手を出すところまで書きました~。 で、実際に教材が届いてからは、発達の目安や教材の使い方?の書類を見ながら、 絵カードやド…

どんぐりに出会う前(早期教育に手を出す編)

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ どんぐりに出会う前の子育てを振り返ってみようと思います… 長男は、小さい頃からおっとりして、優しいタイプの子でした。 なので、育ちもゆっくり。 今なら、ゆっくり自分のペースでね。と笑顔を見ていられるけれど、 当時は…

ゼロイチ⭐︎ほっとカフェのお知らせです!

毎月1回、開催しているゼロイチほっとカフェ‼︎ 今月は、5月18日(火)ですよ♪ テーマは、9歳の壁パート2! はるちゃんが娘ちゃんとどんぐりを取り組む中で感じた9歳の壁をお話ししてくれます♪ ほっとカフェは、リピーターさんが多いのも自慢です〜!どんぐり仲…

方眼ノート1DAYベーシック講座、初開催しました!

こんにちは。 坂田えりかです! 方眼ノート1DAYベーシック講座の1日目を初開催しました〜♪ 方眼ノートとは何⁈と思った方いらっしゃるかもしれませんね。 以前にもブログで少し紹介しましたが… 「なぜ、頭が良い人は方眼ノートを使うのか」の著者の高橋政史さ…

お母さんは、家庭の当たり前を変えたね。

こんにちは。 坂田えりかです☺︎ 今日は、元麹町中の工藤先生の本を読んでいた時に息子に言われた一言の話です。 みなさん、元麹町中の校長先生、工藤勇一先生が書いた、【学校の当たり前を変えた】という本はご存知ですか? 宿題やクラス担任制を廃止したり…