にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

どんぐりスタート応援講座の受講者さんからいただいた学び

こんにちは。

あっという間に12月に入り、寒さを感じるようになりましたね。

さて、11月にどんぐりスタート応援講座を開催しました!

その時に受講して下さったAさんの感想が学びが沢山だったので、ご紹介しますね!(掲載に際してはご了承を頂いています!!)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はとてもとても有意義な時間を持てて、これからのどんぐり問題での取り組みで試してみたいことが盛りだくさんでした

が…あまり欲張り過ぎてもどれも中途半端になると思うので、まずは一つずつ。いえ、二つ(^_^;)笑

文章を短く区切って読むことと、一緒にじ~っくりお絵描きを楽しんでみようと思います。

それから、早速試してみたことがあります!!あの日、子どもたちが帰ってきたときに、ゆ~っくり「お~か~え~り~(*^^*)」と声をかけてみました。すると、いつもと違う私に「ニヤニヤ」していました(^_^;)

子どもたちの前ではゆっくり言葉でしゃべる。。。これはほんとに難しくて、すごく意識しないと気がついたらいつもの早口でぶぁ~としゃべっています(^^;)

一つ気づいたことですが、ゆ~くり話す方が子どもたちには伝わりやすいんだなぁと言うことです。普段の早口言葉は子どもの頭の上の方を通過していて、全く聞いていないことがしばしばありましたが、ゆ~くり話すと伝わる伝わる(^^)ビックリです。これは私の修行です!!楽しみながら頑張ります!!あっ、お母さんの笑顔が家庭の居心地を良くする。それも忘れられない言葉の一つでした。そんな風な家庭にしたいなぁ~と心から思いました。

色いなきっかけをいただけた今回の講座に参加できて、本当に良かったです。これからもこの出会いが私のどんぐり生活を変えてくれた!!と思えるように、教えていただいたことを少しずつ試してみようと思います。また上手くいかないことがたくさん出てくると思います。そんなときはぜひ皆さんとお話できるほっとカフェへの参加、させていただきたいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや〜正直この感想をいただいた時、とっても嬉しかったです。

このAさんの素晴らしいところは、

まずお子さんに「お〜か〜え〜り〜」って声をかけたように

できることから行動したってことですよね。

それに対するお子さんの反応も可愛いですよね〜

 

そして、講座では色んな話をさせていただくのですが、

その中でもご自身でまずやることを2つに絞って決めたことも素晴らしい!!

しかも、お子さんにゆ〜っくり話かけたことで、今まで頭の上を通過してきたAさんの言葉が、お子さんに伝わってる!と気がついたとの事!

これも実際にご自身で行動して、体感されたので、もう忘れないですよね〜。

講座を受けた後に、なるほど〜って思って、いい話聞いたで終わってしまうこともあると思うのですが、Aさんはちゃんと行動に移しているのが、本当に素敵だと思います♪

 

こうしたとっても素敵な感想をいただいて、Aさんの行動力の素晴らしさに拍手すると共に、この出会いが、どんぐり子育てを楽しくするきっかけになれたらいいな〜と思っています。

 

年内最後のどんぐりスタート応援講座は

12月21日(水)です♪

残席は2席ですので、お早めにご連絡下さいねー!

 

どんぐりスタート応援講座では、

◎どんぐり問題を解くにあたっての基本をお伝えします。

◎取り組む時のお母さんの心持ちのポイントをお伝えします。

◎問題を一緒に解きます。私が問題を読むので、お子さんの感覚を体験できます。

◎分からないことを質問していただけます。

 

参加対象⭐︎どんぐり問題にこれから取り組む方

    ⭐︎どんぐり問題を取り組み始めて、まだ1年経ってないの方

    ⭐︎どんぐり問題に一度取り組んだけど… で、再スタートしたい方

 

どんぐり倶楽部について学び、どんぐり問題を正しく取り組むキッカケにしていただきたいと思っています!

 

 

○日時: 12月21日(水)9:30〜11:30  残席2

○場所  オンライン

○参加費  3500円

 

お問い合わせ・お申し込みはこちら↓

坂田えりか:神奈川県横浜市 |