にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

ゼロイチzoom座談会に参加しました!

こんにちは。坂田えりかです☺︎

ゼロイチzoom座談会〜フリースクール〜に参加しました‼︎

 

今回は、ゼロイチインストラクターのはるちゃんがご自身の娘さんが通っている、フリースクールについてお話してくれましたよ‼︎

 

印象に残った事は、毎週金曜日には、次週自分が勉強する内容(国語、算数の中で)を決めるんですって〜。

それに、みんなで話し合う時間が多くて、自分達発信で色んな事に取り組めるそう!

はるちゃんの娘さんがフリースクールに通い出して驚いたのは、

『この学校は、多数決じゃないんだよー』

って言ったそうです。

1人でも反対がいたら、話し合ってみんなの合意をとるという事を小学生のうちに経験出来るのは、素晴らしいなと思いました。

その他にも教科書は配られるけど、使わなかったり、テストや成績表もないそう。

公立の小学校とは違う所が多く、子ども達がイキイキと過ごせる様子を聞いて、とってもいいなーと思いました。

フリースクールに通って、お子さんの笑顔がすっごく素敵になったそうですよ。

 

ただ、子どもの学力の面では、親のフォローも必要だと思うとはるちゃんは言っていました。

フリースクールでは、教科書は全部やらないそうです。

 

そこで、糸山先生からのアドバイスで、親子で教科書の読み合わせをしましょう。と言われたそうで、はるちゃんの分の教科書も買って、娘さんに読んでもらってるそう‼︎

そうすると、分からない言葉が確認出来るので、そこで教えてあげるそうです。

これは、フリースクールの子だけじゃなくて、公立小学校をお休みがちの子にも取り入れるといいですね‼︎

 

最後には、フリースクールだけでなく、どんぐりの質問など色々なお話をしました。

 

子ども達のどんぐり問題の絵が1番のびのびと書かれていたのは、実はコロナ休校の時だったーなんて話から、どんぐり問題をみんなはいつ取り組んでますか?なんて話も出ました。

とっても濃ゆい、楽しい時間でした〜。

 

さて、次回は、ゼロイチインストラクターのまゆみさんが山の学校に転校されたお話をしてくれます!

全校生徒17人の小学校は、大規模な学校とは空気感など全く違うそうです。

詳しくお話を聞きたい方は、次回のゼロイチzoom座談会をお楽しみに〜❤︎

私はずっと横浜にいるので、想像がつきませんがとても楽しみです〜。