にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

ゼロイチzoom座談会、参加しました!

こんにちは。

最近、かけっこで息子に負けて、体力の衰えを感じた、坂田えりかです☺︎

 

さて、11月9日のzoom座談会のテーマは、失敗談でした!

進行は、私ほどやらかした人はいないと豪語する晴ちゃん先生!

もちろん朝子先生、ゼロイチインストラクターも参加して、その他に3名の方が参加してくださって、今までの失敗談を話しましたよ〜。

 

でもね、やらかした話から気づきって多いんですよね。

失敗談だけでなく、子育てやどんぐりに関して色々な話になり、とても濃ゆい1時間半でした〜。

 

座談会の中で心に残ったことをいくつかあげますと…

どんぐり倶楽部では、環境設定が大事と言われるけど、その中でも、お母さんの笑顔が1番大事なのではないかということ。

糸山先生の言葉、育てたように子は育つ。

子どもにとって、何も強制されない、ぼや〜っとした時間が大事なんだということ。

などなど…

みなさんと話していて、また毎日を頑張ろうと思える時間でした‼︎

 

これからもゼロイチzoom座談会は、月1回程度企画する予定ですので、楽しみにしていて下さいねー‼︎