にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

子どもをヒマにさせる事。

こんにちは。

息子にかけっこに負けたのが悔しくて、時々勝負を挑んでいる、坂田えりかです☺︎

(調子が良いと勝ちますウフ)

 

今日は、息子がヒマだなぁ〜という時間を過ごしている様子を見ていて感じた事を書きます。

週末に特に何も予定が無かったある日、外遊びをする時もありますが、その日は家でのんびりしていました。

 

デジタル機器やテレビの視聴時間を制限しているので、たいていは、家の中で遊ぶのなら自分で工夫して何かするしかありません。

 

様子を見ていると、本を読んでみたり、何かの絵を描いてみたり、プラモデルみたいなオモチャを出してみたり…

しばらく読んでなかった本を出してきて眺めたりと自分で何か面白い事ないかなぁ〜って探してる感じがしました。

これって自分の好きな物を、自分がやってて楽しい事を一生懸命探してるんですよね。頭の中はフル回転してる感じで。

私は、子ども時代にこういうヒマ〜な時間は大切だと思います。自分を知るためにも。

 

学校の後も習い事で忙しくて、あっという間に1日が終わっちゃった…とかテレビなどデジタル機器で遊んでるうちに、もう夜だ。なんて子ども時代は、もったいないです。

 

ちなみに昨日、娘は、自分で歌を作ってるのか、幼稚園で習った歌の替え歌なのかを大きな声で歌っていました笑 

そんな歌声が聞けるのも幸せだなぁと思います。

ぜひ、みなさんも子ども達とヒマだなぁ〜という時間を楽しんで下さいね〜。