にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

ゼロイチzoom座談会に参加しました!

こんにちは。

坂田えりかです☺︎

 

今年最後のzoom座談会に参加しました‼︎

今回は、私が進行をさせてもらいました〜☺︎

 

ドキドキしていた当日の朝、座談会の前にお買い物したら、金額がな、なんと〜

2222円❗️

にーにーにーにー、にっこり☺︎でいかないと!と思い、座談会に向かいました〜。

 

まず始めに、自己紹介の後、私かゼロイチ紙芝居を読ませてもらいました!実はこれは、お教室に来てくださった子ども達にも読んだりしています〜

その後、はるちゃん先生からのお話、ゆっくりの共有体験しました‼︎

そして、お待ちかね、どんぐりタイム‼︎

大人だけでじっくり、ゆっくり、丁寧に、解きます。

みんな黙々とと自分の絵に集中しています。もちろん、おやつを食べながら…

みんなでやるから、こんなにもゆっくりと絵を楽しむ事が出来たし、子どもの気持ちになって取り組めたので、色々な気づきがありました。

 

初めの文章で楽しくなって、絵をどんどん描きたくなったり、最後の一文を読んだら、現実に戻されて、今度は、問題を解くぞーという方に頭を使ったり…。

最後にみんなで絵を見せ合ったら、解き方が違うのにも気づき、改めてどんぐり問題って楽しいなぁって思いました‼︎

f:id:nikkoridonguri:20201216083455j:image

(↑ゼロイチ紙芝居です〜)

 

今回は、私が進行だったので、実は時間を気にしていました。終わりの時間も決まってるし。

でもね、みんな一生懸命描いてるので、そろそろ〜時間だよ〜って言いにくかったのですが、

言いました。

10分経ちました〜。そろそろおしまいですよ〜って。

 

そしたらね、なんだか、参加者の皆さん、いそいそとというか、こりゃ大変とばかりに集中して書き出した方もいて…

 

後から聞いたら、この声かけが焦らす原因になったそうです〜汗

そして、もう間に合わないやって終わりにした方、急いで計算して、間違えた方もいたそうです。

 

でもね、私達大人って子ども達を急かしてませんか?

あと、○分だよーとかそろそろ時間だよーとか

早くして〜っとか。

この言葉って、本当に考えられなくなったり、焦ってやっつけになったり、諦めてしまったり…

子どもにとって、いい事は何も無いんだなぁ〜と改めて気づいたきっかけとなりました。

 

ゼロイチzoom座談会!いつも沢山の気づきをありがとう‼︎

 

まだ参加した事がない方は、ぜひぜひお気軽に参加してくださいね〜

どんぐりに興味がある方、テーマに関心がある方もぜひ参加してみて下さいね!

 

 

♪来年のzoom座談会の予定♪

ゼロイチzoom座談会
1月19日 10時半〜12時
2月16日 10時半〜12時
2月23日 10時半〜12時  
3月16日 10時半〜12時

 

3月までもう決まっています〜❤︎