にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

失敗だった声かけ...パート2

こんにちは。

9月に入りましたね〜。でもまだまだ暑い日が続きますね…

 

今日は、失敗だった声かけパート2と題して、以前に私が言っていた、良くなかった声かけを書いておこうと思います。

 

子どもが学校から帰って来て、『ただいま〜』の感じって日々、さまざまですよね?

 

すご〜く元気に帰って来た日もあれば、なんとなく大人しく日もあったり…。

余談ですが…

長男が2年生の時に、学校からニッコニコの笑顔で帰ってきて、

『ただいま〜‼︎ママ〜今日、まんびきしてきたー』って言って、ほっそい大根が入ったビニール袋を見せてくれました!

う、ううん…間引きしてきたんだね〜良かったね〜

キラキラした目とまんびきってワードと、心の中で大爆笑した事が忘れられませんw

 

さて、余談はさておき。

学校から帰ってきて、元気がない時って親として気になりますよね…。

そんな時に私は以前、

『元気ないけど、学校で何かあったの〜?』って聞いてました。

何かあったの〜?って聞かれたら、何かあった気がしますよね…。そして、探しますよね。

そういえば、先生に怒られた…とか友達に嫌なこと言われた…とか。

時には大丈夫〜?とか聞いてみたりしてました。

大丈夫なのに、大丈夫〜?って聞かれたら、大丈夫じゃないような気がしませんか?

 

大丈夫〜?や、何かあったの〜?という聞き方は、どんどん子どもを不安にさせている…という事に、ゼロイチインストラクターの講座で、メリーペアレンティング(のんいく)を知った時に気づきました…。

 

はぁ。私、何かあったの〜?って聞いてた。

息子を不安にさせてた…。

声かけって難しいなぁって思いました。

 

今では、何かあったのー?とは聞かずに、

何かあったら言ってね〜ってロイヤルスマイルで聞くようにしています。

何かあったら、だから、何もなければいいのです。

 

ロイヤルスマイルもとってもオススメ❤︎

ロイヤルスマイル?と思った方は、

 過去記事を見てみてください。

nikkoridonguri.hatenablog.com