にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

佐賀での講座and体験会に参加しました!

こんにちは。

坂田えりかです☺︎

 

佐賀での講座と体験会に行ってまいりました‼︎

佐賀…始めて上陸‼︎

ゼロイチに入らせてもらって、まゆみ先生と知り合わなかったら、行かなかっただろうなと思うと、これも縁だなぁと思います。

 

飛行機が遅れて、講座開始5分前くらいに会場に到着したので、なかなかドキドキしました。

お部屋の前側が朝子先生による大人の講座、

お部屋の後ろ側の机と敷き物のところで子どものどんぐり体験会でした。

f:id:nikkoridonguri:20201128204938j:image
f:id:nikkoridonguri:20201129064149j:image

f:id:nikkoridonguri:20201129064524j:image

今回は、大人の講座に8名、子どもの体験会は、5名参加されました。

 

大人の講座は、2時間みっちり、朝子先生が今の子ども達が置かれている状況やどんぐり倶楽部の事、のんいくの事、た〜くさんお話してくださいました!

子ども達には、まずゼロイチ紙芝居を見てもらい、はるちゃん先生がどんぐり問題をする時の注意事項を説明して、それぞれスタート!

紙芝居もはるちゃん先生の説明もみんな、真剣に聞いてくれて、とっても嬉しかったです♪

 

同じ部屋で朝子先生がお話されていたけれど、みんな集中して、一緒懸命に絵を描いてくれました〜。

どんぐりが終わった後も、また絵を描いてみたり、折り紙で箱と手裏剣を作って、点取りゲームが始まったり、みんな工夫して遊んでいました‼︎

私とは、ほとんどの子が初めましてだったのに、いつの間にか仲良く遊んでくれました⭐︎

楽しかった〜♪

今回の講座は、大人の講座と子どもの体験会が同時に出来たので、とても充実していたように思います。

感染防止対策の為、人数も少ないので、講座後に朝子先生と一対一で質問したり、お子さんの体験の様子をゼロイチインストラクターが丁寧にフィードバックしたり、お母さん方とお話しする時間が沢山取れたのも良かったのではないかなぁーと思います。

 

また、どこかでいつか、こんな講座and体験会が出来たらいいなぁ〜と思いました。

以上、佐賀での講座と体験会の報告でした!