こんにちは。
坂田えりかです☺︎
今日は、少し前にあった、息子のどんぐりの取り組みの様子を書きます…。
夏休みが終わって、6時間授業が続いていた9月のある週。
その週は、平日ではなくて、土曜日にどんぐり問題をやる事にしていました!
今日もどんぐりちゃん、いつやる〜⁈
という会話から、〇時からやる〜と答えたので、その時間までに家事を済ませて、机や、おやつの準備をしていました。
そして、決めた時間になったので、〇時だよーと伝えて、先に私は自分の問題を解き始めました。
土曜日でたっぷり時間はありますが、決めた時間には、取り組んで欲しい母心。
下の子も一緒にお絵描きしたりもしますが、今日はお絵描きしない〜と言ったので、先におやつだけ食べていました。
どんぐりやるよーの時によく感じるのですが、
下の子は、他に遊んでいた事があっても、すっと机に座って、おやつを食べて、絵を書き始めたりするのですが、息子は、なかなか始めない…。息子は、よしっやろうか〜までに時間がかかるタイプの様です。
子供によって流れてる時間が違うんだなぁ〜とよく感じます。
(下の子は、ただのおやつ好きなのかも知れませんが笑)
20分くらい経ってもなかなか、問題を解く準備が整わないので、さすがに声をかけました。
おーい。20分経ったよ〜。
息子は、『はーい。分かったよー』
『じゃ、30分になったらやる〜』
ん〜分かった〜。
そんな感じで、私はまた自分の問題解きましたよ。
そして、30分になったので、声をかけたら、やっと問題を解く気になった様子。
初めの一文を読みました。
そしたら、『けんくんかぁ〜もうけんくんって言ったら、あの、けんくんしか思い浮かばないなぁ〜』
問題文にあった、けんくんの名前から独り言が始まりました。
でも、思い浮かぶ、けんくんではない、違うけんくんを描きたかった様で、しばらく悩んでいました。
うーん。とか言って寝転んだり、ぼーっとしている様子。
その間も私は、自分の問題を解く…。
そのうち、おやつを食べ終わった下の子がうろちょろ、遊び始めました。
そうなると、同じ居間に居たら気が散りますよね〜。
しばらく放っておきました。
そしたら、息子は、下の子と遊び始めていました…ありゃりゃ。
そして、やると言った時間から1時間が経過した所で、おーい。1時間も過ぎたよ〜。と伝えました。
そしたら『わー、本当だ〜。』といって、取り組み始めたものの…やっぱり、書きたいけんくんが思い浮かばず…始めの絵が進みません。
結局、その後も絵が進まず、下の子と遊んだりして、1時間半経ちました…。
そして、最後に聞きました。
あのー。今日はどうするのかな?
やるの?やらないの〜?
『今日は、やらない〜』
じゃ、いつやるー?
『明日の午前中にやります〜。』
分かったよ〜。やらない時は、ちゃんと言ってもらえるかな、お母さんずっと待ってたよ。と伝えて、終わりました。
こんなに待ったことは今までに無かったのですが、きっと学校の疲れなどもあったのでしょう。
途中、とってもイライラしたけど、無理やりやらせても意味がないんだと、自分に言い聞かせました。
そして、最後に私、頑張ったなぁと自分を褒めてみました笑
何が言いたいのかと言うと、
どんぐりを無理やりやらせても、意味がないと私は思うのです。
問題を解く事が目的じゃないから。
きっと、ちょっと怖い声で叱ったら、嫌々ながらにやったかも知れません。
でも、そんな状態でどんぐりを取り組むのは、本当にもったいない。
よし、やるか〜という心の準備が出来て、自分の中の視覚イメージを絵に描いて、絵をよく見たり、絵を書き直したりする事が大事ですよね。
それは、心が落ち着いてないと出来ないと思います。
今回の私の対応が正解でみんなに当てはまるとは思いませんが、いつも順調に出来る訳じゃない、こんな時もあるんだと参考になればと思って、書いてみました。
ちなみに、次の日の午前中に同じ問題に取り組みました。
本人も分かっているので、時間通りに始めて、ちゃんと落ち着いて解いていました。
やっぱり怒らないで良かったと思いました!