にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

10月の大岡教室、開催しました!

こんにちは。

坂田えりかです☺︎

 

10月の大岡教室を開催しました‼︎

今回も始めに、絵本を読みました♪

『ボビーと空色のヨット』

ハラハラドキドキするような話ではないけど、綺麗な落ち葉や美しい景色が出てくるお話。

秋って意外と都会にいても、落ち葉がハラハラと落ちてきたり、

どんぐりが落ちていたり、金木犀の香りがしたり、美しい自然を味わえるなって思います。

 

さて、絵本が終わると、どんぐりタイム!

実は大岡教室を始めて、1年が経っていたのです~パチパチ

中でも、約1年間続けてきてくれている生徒さんの初めの頃を思い浮かべていたら、

成長したな~と思って、しみじみしてしまいました。

成長を見せてくれてありがとう!!

 

どんぐりが終わった後は、今日はマンカラ大会!!

学童でよくやってる~という子達は、強い強い!

ワタシ、マケマシタワ...。

 

前回も少しマンカラをしたのですが、その時にハマって、お家でマンカラを買って家族で遊んでくれていたお友達は、イージーというルールがあるんだよと教えてくれました!

f:id:nikkoridonguri:20211009064512j:image

 

11月と12月の大岡教室は、

11月20日(土)10時~11時半

12月18日(土)10時〜11時半の予定です。

場所は、大岡地区センター 小会議室

 

◎大岡教室◎

最近、ありがたい事に、大岡教室のお問い合わせをいただいています。

年間登録生で満席の予定でしたが、

時間を変更し、参加できる人数を増やしたいと考えています。

9時から10時15分の枠でしたら、参加可能ですので、

ご希望の方はお早めに(2週間前までに)ご連絡下さい。

 

 

◎どんぐりスタート応援講座◎ 

オンラインで始めました!

私がどんぐり倶楽部に出会った時にあったらいいな~と思った講座を企画しました!!

どんぐりやってみよ~って思った方、ぜひお待ちしています♪

もちろん、どんぐり倶楽部ってどんな学習?とお思いの方も大歓迎♪

 

こんなどんぐり初心者さんいらっしゃいませんか?

☑どんぐり倶楽部って名前は知ったんだけど、どんな学習なのか知りたい。

☑どんぐり倶楽部のHPを見たんだけど、どうやって始めたらいいか分からない。

☑子どもに取り組ませる前に、自分で体験したい。

クロッキー帳や問題など必要なものは揃えた!だけど、子どもとどんな風に取り組んだらいいか分からない。

☑近くにお教室もないので、正しい取り組み方が知りたい。

 

 

大人のどんぐり体験会では、

◎どんぐり問題を解くにあたっての基本をお伝えします。

◎取り組む時のお母さんの心持ちのポイントをお伝えします。

◎問題を一緒に解きます。私が問題を読むので、お子さんの感覚を体験できます。

◎分からないことを質問していただけます。

 

どんぐり問題を始めた頃の私は、間違ったやり方でやっていました。

どんぐりに出会ったのは、子どもが小3でしたので、急いでHPを見て始めました!

子どもと取り組みながらも、もちろん、どんぐり倶楽部についてHPで調べていたので、理解するまで時間がかかっていたり、大事なところが抜けていたりしました。
そんな当時の私が知りたかった、どんぐり問題を取り組むに当たっての基本や大事なことをお伝えしたいと思います。

 

対象は、どんぐりを始める前の方。

    どんぐり問題を始めて半年以内の方。

    どんぐり問題を何回かやってはみたものの、

    しばらく取り組めてない。そしてまた再開したい方。

 

どんぐり倶楽部について学び、どんぐり問題を正しく取り組むキッカケにしていただきたいと思っています。

 

お問合せ・お申込みはこちらです⬇︎

坂田えりか:神奈川県横浜市 | 子どもから未来の発想力を引き出す

 

◎どんぐりスタート応援講座◎

日時:10月25日(月)10時30分から12時  

  :11月22日(月)10時30分から12時  

  :12月10日(金)10時30分から12時  

             各回定員3名

場所:zoom開催

参加費:2500円

☆先着5名さま限定☆  2000円キャンペーン実施中♪ ➡︎残1名さま

どうぞお気軽にお問合せ下さいね!