にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

どんぐりのお陰で...

こんにちは。

坂田えりかです☻

外に出ると金木犀の香りがどこからかしてきて、深呼吸したくなる今日この頃です~

 

さて、少し前に、教室のお母さんがこんなことを聞かせて下さいました。

『どんぐりのお陰で、夏休みは子ども達の様子をよく見て過ごすことが出来ました。』

 

この言葉が出るって、生活を丁寧に、そして穏やかに過ごしながら子供たちを観察していないと出てこない言葉ですよね~。

本当に素晴らしいなって思ったのです。

 

そして、どんぐり問題って、文章問題を解くだけじゃないんですよね。

取り組むうちに、単なる算数の文章問題じゃないんだって気づいた方も多いと思います。

 

私だって、始めは人生を楽しむための絶対学力がつくんだ!!って、

直感で始めたのですが、学んでいくうちに、ただ単に算数の文章問題を取り組むだけじゃないんだって、分かりました。

もちろん、子どもが将来、人生を楽しめるような学力をつけるためにあるのですが、

子育てしている環境、つまり、生活が大事であって、

そこにどんぐり問題解くことで、子どもの状態を確認するフィードバックをもらっている...そんな感じが今はしています。

 

どんぐりの状態も含め、子どもが今どんな状態なのか...よ~くよく子どもを観察することが大事ですね~。

その為にも、生活をゆっくり、穏やかにしていきましょうね!

そして、お母さんの笑顔、にっこりも忘れずに☺

 

 

◎次回のゼロイチ☆ほっとカフェ◎

10月5日(火)10時30分~12時  

テーマ:9歳の壁 パート3

            実はお母さんのアップデートが必要!

 

◎どんぐりスタート応援講座◎ オンラインで始めました!

私がどんぐり倶楽部に出会った時にあったらいいな~と思った講座を企画しました!!

どんぐりやってみよ~って思った方、ぜひお待ちしています♪

もちろん、どんぐり倶楽部ってどんな学習?とお思いの方も大歓迎♪

 

詳細はこちら👇

nikkoridonguri.hatenablog.com

 

♪♪自宅教室のご案内♪♪

日時〇 毎週金曜日 16時15分から17時45分

   今のところ曜日、時間等相談可能です。

場所〇 横浜市南区の自宅教室

料金〇 月謝制  6000円

体験〇 2000円(初回のみ)(体験後入会された方は、2000円返金致します)

単発利用〇 2000円

定員〇 残り2席

 

※入会金として、5000円頂戴します。

※教室後に親御さんにフィードバックをお伝えしたり、おうちでどんぐりを取り組むうえでの提案などのサポートをいたします。

※自宅教室生は、大岡地区センター教室への振り替えも可能です。(空席がある時のみ)
※自宅教室は、お子さんのみの教室です。(体験の時は、親御さんも入っていただけます。)