にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

何でママは、どんぐりを世界中に広めたいの?

こんにちは。

坂田えりかです☻

 

さあ、9月がスタートしました!

今年もあと4ヶ月ですね。

残りの4ヶ月もにっこりを忘れずに、穏やかに過ごしていきたいです。

 

先日こんな事がありました。

急に、年長の娘が

『なんでママは、どんぐりを せかいじゅうに ひろめたいの❓』

って聞いてきたのです。

急に聞かれたので、ちょっとびっくりして、

ママは、まだ世界中には、広められてはないけど…

子ども達が、自分の人生を...楽しんで欲しいからだよ。

とちょっと、詰まりながらでしたが、こう答えました。

そしたら、ふ~~ん。って感じで終わったんですけど笑

 

聞かれた時は、気づかなかったんですけど、後々考えてみると。

子どもって、実は見てないようで、感じてないように見えて、核心を突いてるんだなって思いました。

本当に子どもは親をよく見ていますね!

 

逆に、私達大人は、どうでしょう?

子ども達の事、ちゃんと見てますか??ちゃんとですよ~

今何を考えてるのかな?とか、何か手に取ったけど、何が始まるのかな?とか、

子ども達をじーっと観察していると、面白いです!

ぼーっとしている子どもを見ているのも、なんか面白くて、私は好きです☻

 

かつて、どんぐり倶楽部に出う前の私は、ぼーっとしている息子を見て、何かさせなくては...!と思っていました...汗

でも、どんぐり俱楽部に出会って、変わりました。

ゆっくり過ごすこと、穏やかに過ごすことが子どもの学力(人生を楽しむための!!)に大切なことが分かりました。

生活をゆっくり、じっくり、丁寧に、味わうことが大事なんです。

ぜひ、今子育て中のお父さん、お母さんに知って欲しいなと思っています。

 

 

◎9月7日(火)10時30分~12時  ゼロイチほっとカフェ◎

テーマは、『夏休み、お宝問題どうでした❔』です。

どんぐり問題は、1年かけて、子どもの答えが合わなかった問題(=お宝問題)をふるいにかけてるんです!

それを、ストレスのない長期休みに、解きつづけると、思考のステージが一段上がるという、大事な大事なお宝問題!

結構できたよ~って方も、今年はあんまりだったな~って方もお気軽にご参加くださいね!

お申し込みはこちら👇

ゼロイチ☆ほっとカフェ/ 「夏休み、お宝問題,どうでした?」 | 子どもから未来の発想力を引き出す

 

 

 

◎どんぐりスタート応援講座◎ オンラインで始めました!

私がどんぐり倶楽部に出会った時にあったらいいな~と思った講座を企画しました!!

どんぐりやってみよ~って思った方、ぜひお待ちしています♪

詳細はこちら👇

nikkoridonguri.hatenablog.com

 

♪♪自宅教室のご案内♪♪

日時〇 毎週金曜日 16時15分から17時45分

   今のところ曜日、時間等相談可能です。

場所〇 横浜市南区の自宅教室

料金〇 月謝制  6000円

体験〇 2000円(初回のみ)(体験後入会された方は、2000円返金致します)

単発利用〇 2000円

定員〇 残り2席

 

※入会金として、5000円頂戴します。

※教室後に親御さんにフィードバックをお伝えしたり、おうちでどんぐりを取り組むうえでの提案などのサポートをいたします。

※自宅教室生は、大岡地区センター教室への振り替えも可能です。(空席がある時のみ)
※自宅教室は、お子さんのみの教室です。(体験の時は、親御さんも入っていただけます。)