にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

お母さんの心の安定に必要なツールを手渡します❣️

こんにちは。

坂田えりかです☺︎

 

あっという間に12月25日ですね🎄

今日は、クリスマス🌟

みなさんの所にもサンタさん来たかな〜⁈

 

今日お伝えしたいのは、

お母さんの心の安定につながる、最強のツールの話です♡

 

どんぐり子育てをしていると、日々の生活を穏やかにしようと気を付けていたり、

糸山先生が、生活をじっくり味わう事が子どもの学力を上げるのに大事な事!と

おっしゃっているので、日々、じっくり、ゆっくり、ていねいに。

過ごされていると思いますが...

 

毎日、家事や仕事で忙しくしている、私達お母さんは、余裕が無くなってしまって、子を待つことが出来なかったり、

日々やる事に追われていて、ついイライラしてしまう事ってありますよね。

 

実は、どんぐり子育てをしている中で、子どもと穏やかに過ごすために

大事なことは、お母さんが毎日、ご機嫌で過ごすことなんですよね!

 

そして、お母さんが毎日を楽しんで過ごすために、重要なことは、

日々のやることが見えていることなんです。

 

それって何かと言うと、

毎日、これも出来たって丸をつけることなんです。

 

あれもこれもやらなきゃ~、あれも出来なかった💦これも出来てないって思っていたお母さんが、これも出来た!ってにっこり笑顔で過ごしていけるようになったり、

やらなければいけない事が進まないから、子どもとの時間を楽しめなかったお母さんがサクッと自分の家事や仕事を終わらせて、子どもと楽しんで遊べるようになったり。

また、子ども達のゆっくりペースに待てなかったお母さんが、心に余裕が出来て、待てるようになったりするんです。

 

それには、3つの鍵があって、

それは、10分、紙1枚、頭がスッキリすることなんです。

 

そしてそして~この鍵を

私と関わって下さっている方に手渡せるように、

10MinFOCUSmapping のインストラクター養成講座を受けてきました~✨

f:id:nikkoridonguri:20211225091133j:image

             (右下が私です~♪)

 

実は、私、この10MinFOCUSmappingに約1年前に出会って、

ほぼ毎日書いてきたんですけど…本当に毎日の仕事がサクサク進んで、毎日が楽しくなったんです。

私がこんなに使っていて楽しいし、助かってるのだから、

これは、自分だけに留めておくより、どんぐり子育てに頑張っている方々を応援する為にも伝えたいなと思ったのです。

教室やどんぐりスタート応援講座で、どんぐり子育てをしているお母さん達を応援していく中で、

自分が使っているツールもお伝えしたら、もっとお母さん達が自分の人生を

楽しんでいけるんじゃないかなって思い、今回ブログで発表します!!

 

10MinFOCUSmapping 初級講座、中級講座を

2022年2月に開催します~!

募集は1月に開始しますので、詳細をお楽しみに♪

 

えっナニナニ?

気になるから、早めに詳細聞きたい~って方がいらっしゃいましたら、

nikkori.donguri@gmail.comまでご連絡くださいね!

 

では、みなさん、よいクリスマスを~🎄