にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

お話の続きがドキドキで...

こんにちは。

坂田えりかです☻

 

今日は、少し前に、絵本を娘に読み聞かせしていた時のお話。

子どもは、お気に入りの絵本だと何度も同じ本読んで~って持ってくることありますよね。

うちの娘も気に入ったお話の絵本を何度も持ってきます。

で、ちょっとドキドキしちゃうお話も持ってくるんです!

そのお話を読んでいる時にね、何度も読んでるから話の続きは、知ってるんだけど、

ドキドキの展開になってくると、やっぱりドキドキするみたいで、

ソファーで読んでいると、座っていられなくなって、ソワソワしだすんです(笑)

それで、こっちはそのまま続きを読むんですけどね。

ドキドキの展開がひと段落すると、また落ち着いて、ソファーに座るのですが...。

 

子どもってすごいなぁ。面白いなぁって思いました。

お話を聞いていて、想像して、ドキドキして、ソファーの上で立ってみたり、正座したり、落ち着いていられなくなって...。

でも、お話が落ち着くと、あー良かったって座るという。

心と体が繋がってるんだなって思いました。

こんな子どもの様子を味わえるのも、幸せだな~と思います。

 

最近は、エルマーの冒険を読んでいた時に、

最後の竜を助ける時にも、ドキドキしていたみたいで、さすがに立ち上がったりは、してなかったのですが、

彼女の顔を見たら、ドキドキだねって感じで目が合って、面白いなぁって思いました。

 

ぜひ、夜の寝かしつけの前でも、ゆったりと時間がある時でも、お子さんとの読み聞かせの時間を楽しんで下さいね!!

小学生5.6年になると、なかなか読ませてもらえませんから~😢

でも、下の子の読み聞かせを実は聞いていたりするんですけどね~(笑)

 

糸山先生も、小4までは読み聞かせしてあげてくださいっておっしゃっていますよね。

ちょうど小3~小4って長いお話を読める年頃にはなってきますが、自分で文字を追ってイメージを膨らませるのは、なかなかなお話もありますよね。

なので、お母さんと読もうっていって長いお話を途中まで読んで、楽しみに待っててくれたら、続きを読んで、待てない時は自分で読んでたりするので、親子で楽しんで欲しいなと思います!

 

 

 

◎どんぐりスタート応援講座◎ オンラインで始めました!

私がどんぐり倶楽部に出会った時にあったらいいな~と思った講座を企画しました!!

どんぐりやってみよ~って思った方、ぜひお待ちしています♪

もちろん、どんぐり倶楽部ってどんな学習?とお思いの方も大歓迎♪

 

詳細はこちら👇

nikkoridonguri.hatenablog.com

 

♪♪自宅教室のご案内♪♪

日時〇 毎週金曜日 16時15分から17時45分

   今のところ曜日、時間等相談可能です。

場所〇 横浜市南区の自宅教室

料金〇 月謝制  6000円

体験〇 2000円(初回のみ)(体験後入会された方は、2000円返金致します)

単発利用〇 2000円

定員〇 残り2席

 

※入会金として、5000円頂戴します。

※教室後に親御さんにフィードバックをお伝えしたり、おうちでどんぐりを取り組むうえでの提案などのサポートをいたします。

※自宅教室生は、大岡地区センター教室への振り替えも可能です。(空席がある時のみ)
※自宅教室は、お子さんのみの教室です。(体験の時は、親御さんも入っていただけます。)