にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

9月の月1教室、開催しました!

こんにちは。

坂田えりかです☺︎

 

9月18日に大岡教室を開催しました!

大岡地区センターが使えない関係で、今回の場所は、永谷地区センターでした。

 

しかも、台風が来ていて…

早朝の段階では、雨風が強かったり。

集まる時間には、雨は落ち着いていましたが、教室中は、ザーザー雨が降ったりしていました。

 

そんなわけで、

いつもより、少人数の教室でした〜。

 

最近は、始める前に1冊本を読んでいます。

今回は、

『きょうはみんなでくまがりだ』

を楽しみました〜。

最後がふふっと笑ってしまうお話しで、私は好きです。

また、初めてのお友達もいたので、久しぶりにゼロイチ紙芝居も読みました‼︎

子ども達が、どんぐり問題って何だろうというのを自分達なりに感じでもらえたらと思って、作ったゼロイチ紙芝居です。

 

紙芝居と絵本が終わったら、

お絵描きの時間。

それぞれのペースで解いていきますよ。

 

どんぐりの後に、小学校2年生の女の子がこんな素敵な作品を作っていました‼︎

f:id:nikkoridonguri:20210920043508j:image

f:id:nikkoridonguri:20210920043519j:image

 

まだ完成ではないらしいのですが、とっても細かい所まで作っていて、可愛い❣️

ノートやお絵描き用の紙も用意されてて、さすがどんぐりっこ‼︎

出来上がりが楽しみな作品ですね!

 

 

◎次回のゼロイチ☆ほっとカフェ◎

10月5日(火)10時30分~12時  

テーマ:9歳の壁 パート3

            実はお母さんのアップデートが必要!

 

◎どんぐりスタート応援講座◎ オンラインで始めました!

私がどんぐり倶楽部に出会った時にあったらいいな~と思った講座を企画しました!!

どんぐりやってみよ~って思った方、ぜひお待ちしています♪

もちろん、どんぐり倶楽部ってどんな学習?とお思いの方も大歓迎♪

 

詳細はこちら⬇︎

 

nikkoridonguri.hatenablog.com

 

 

♪♪自宅教室のご案内♪♪

日時〇 毎週金曜日 16時15分から17時45分

   今のところ曜日、時間等相談可能です。

場所〇 横浜市南区の自宅教室

料金〇 月謝制  6000円

体験〇 2000円(初回のみ)(体験後入会された方は、2000円返金致します)

単発利用〇 2000円

定員〇 残り2席

 

※入会金として、5000円頂戴します。

※教室後に親御さんにフィードバックをお伝えしたり、おうちでどんぐりを取り組むうえでの提案などのサポートをいたします。

※自宅教室生は、大岡地区センター教室への振り替えも可能です。(空席がある時のみ)
※自宅教室は、お子さんのみの教室です。(体験の時は、親御さんも入っていただけます。)