にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

小学校に入る前には、ひらがなをすらすらと書けないと…と思ってませんか?

こんにちは。

坂田えりかです☻

 

こちら横浜は冷たい雨...です。

さて、今日の表題の件。

どんぐりに出会う前の私なら、

うんうん。そうだよね。書けたほうがいいよね~と思っていました...汗

ポスター貼って、あいうえおとか読んでいたり、上の子の幼稚園も日課であいうえお表を読んでいた気がします...。

小学校に上がるまでには、すらすら書けた方がいいよね!!なんて当時は思っていたはず。

 

上の子が3年生でどんぐり俱楽部に出会った私は、家にあったあいうえおポスターや

カタカナのポスターなどなど、全部捨てました。

なので、現在年長の妹は、文字は書きたくなったら、私が大きく書いて教えてあげることはしますが、

ポスターなどを読んで教え込んだことはありません。

でもね、ひらがな読めるんです。教えてないけど、読めるんです。

 

絵本の読み聞かせをしていたり、日々ゆっくり生活していれば、看板などに書いてある文字を目にするので、それだけで読めるようになるんだなぁ~って、初めて体感したんです。

(ちなみに上の子の時は、ポスター読んだり、教えてました。。。)

書くのもね、お友達からお手紙とかもらって書きたくなったり、

自分の物に名前を書いたりしたくなるので、

知りた~い!って子どもが思ってる時に、伝えると覚えちゃうんですよね。

まだ、書けない文字もあるけど、ある程度の文字が書けるので、

本当に余計なことをしちゃいけないんだな~としみじみ感じました。

 

文字の練習よりも、幼児の時期にしなければいけない事!

それは、外遊びとゆっくりの生活ですね。

年長さんになったら、ぜひ、どんぐり問題もゆっくり始めて下さいね!

どんぐり問題を年長さんから取り組むと、子どもがすこ~しずつ進化しているところが見れて、とっても面白いですよ!!

 

◎どんぐりスタート応援講座、毎月開催しています♪

 次回は、来週の10月25日(月)10時半~12時

 まだ、申し込み間に合いますよ!残2名です♪

 詳細はこちら👇

 

nikkoridonguri.hatenablog.com

 

 

◎ゼロイチほっとカフェ、開催情報◎

11月9日(火)10時半~12時

テーマ 遊びの力    参加費800円

ついにゼロイチインストの周布ちゃんが!

遊びについてお話してくれます♪

遊びの達人、周布ちゃんから、日々の暮らしの中での遊びのヒントをいただいちゃいましょう~!!

参加お待ちしていますね♪

申し込み、詳細はこちらです👇

zero1.info