にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

今年の2月は、解けなかったもんな〜

こんにちは。

坂田えりかです☺︎

 

9月に入って、急に涼しくなった横浜です…。

さて、横浜市は、分散登校なので、家庭で学習する日と学校に行って学習する日がだいたい交互にやって来ます。

朝の健康観察の報告が、ロイロノートでの報告に変わり、決められた時間までパソコンから送るのを忘れがちな私です…汗

 

さて、今日は、

長男が『今年の2月は、オレこの問題解けなかったもんな〜』と言っていた話です。

 

夏休みには、もちろん分からん帳を解いていました。

その中で急に…

『最近計算ばっかりになっちゃって…考える力ついてるかなぁ〜』

とか

『オレ、進化しているのかな~』って急に言い出したんですよね。

私も、わからん帳頑張ってるから、進化してると思うよ~なんて言ってたんです。

そしたら、

『この問題、今年の2月は解けなかったんだもんね。』って、

自分で自分の事を認めたようなことを言い出したのです。

 

今年の2月には間違えていたのに、今日は、淡々と絵にして、問題が解けて正解していたという事実に本人が気づいて、自分って悪くないなって思えたようなんですよね。

こんな体験を私が特に何も言わなくても、自分で気付くことが出来るってとっても良くないですか?

どんぐりは答えがおまけなので、正解してもしなくても、私の態度はいつも同じで、

ちょっと違うね~とか、合ってるね~とかなんですけど、

自分で自分の事を、この間が出来なかった事が、出来たっていうこと、

しかも、ノーヒントで、出来るようになったことって嬉しいですよね。

以外と自分ってすごいんじゃない?って

自己肯定感が上がるような事まで出来てしまう

分からん帳って本当に奥深いなと思いました。

 

今年の夏、結構頑張ったぞ~!って方も、今年はあんまり...取り組めなかったという方も、来年の夏は、是非取り組んでみてくださいね。

6年生は、冬休みがどんな長さか分からないですが...

あとは、春休みに分からん帳を解けるだけ解いていきましょう。

 

◎9月7日(火)10時30分~12時  ゼロイチほっとカフェ◎

テーマは、『夏休み、お宝問題どうでした❔』です。

どんぐり問題は、1年かけて、子どもの答えが合わなかった問題(=お宝問題)をふるいにかけてるんです!

それを、ストレスのない長期休みに、解きつづけると、思考のステージが一段上がるという、大事な大事なお宝問題!

結構できたよ~って方も、今年はあんまりだったな~って方もお気軽にご参加くださいね!

お申し込みはこちら👇

ゼロイチ☆ほっとカフェ/ 「夏休み、お宝問題,どうでした?」 | 子どもから未来の発想力を引き出す

 

 

 

◎どんぐりスタート応援講座◎ オンラインで始めました!

私がどんぐり倶楽部に出会った時にあったらいいな~と思った講座を企画しました!!

どんぐりやってみよ~って思った方、ぜひお待ちしています♪

もちろん、どんぐり倶楽部ってどんな学習?とお思いの方も大歓迎♪

 

詳細はこちら👇

nikkoridonguri.hatenablog.com

 

♪♪自宅教室のご案内♪♪

日時〇 毎週金曜日 16時15分から17時45分

   今のところ曜日、時間等相談可能です。

場所〇 横浜市南区の自宅教室

料金〇 月謝制  6000円

体験〇 2000円(初回のみ)(体験後入会された方は、2000円返金致します)

単発利用〇 2000円

定員〇 残り2席

 

※入会金として、5000円頂戴します。

※教室後に親御さんにフィードバックをお伝えしたり、おうちでどんぐりを取り組むうえでの提案などのサポートをいたします。

※自宅教室生は、大岡地区センター教室への振り替えも可能です。(空席がある時のみ)
※自宅教室は、お子さんのみの教室です。(体験の時は、親御さんも入っていただけます。)