にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

目で見える様に話すこと

こんにちは。坂田えりかです☻

 

今日は最近、頭では分かっていたつもりだけど、腑に落ちたというか、なるほど~と納得した事を書きたいと思います。

 

幼児のお子さんと暮らしている方は、分かると思いますが...

ママー絵本読んで~とか遊ぼう~とか、日常に遊びのお誘いが多いと思うのですが、

すぐにいいよ~って遊んであげられることが簡単じゃない時ってありませんか?

 

そんな時に、私は今まで、

『はーい。行くよー。ちょっと今やってるお仕事終わったらね〜』

って言ってたんですよね。

だけど、それじゃあ穏やかには、待っててくれないんですよ。

まだぁ〜⁈とか、早く来て〜とか。

で、来るまでずっと呼ぶタイプの娘に、ずーとまだぁ?って言われながら、家事をやるのってさすがにイライラしてくるんですよね。

 

そこで。

こんな風に話してみました!

ママ遊ぼ〜っ呼ばれたら、

『はーい。今お母さんは、洗濯物を干しているから、大人の服を干して、次に子どもの服を干して、あと、靴下とかタオルとか干したら、〇〇ちゃんの所へ行くね。』って。

 

そうしたら、待てたんです。

しかも穏やかに。途中今どこまでいったの?って質問は来ましたけど、、

早くぅ〜とか言わないで、待てたんですよ。

 

これって、子どもの中で、全部お母さんのやる事が目に見えてるから、あとどれくらい待てば良いのか、分かるから安心して待てるんですよね。

目で見えるから、あとどれくらいで終わるかイメージ出来るから、安心して待てるのかなと思いました。

これを経験した時に、

ああ…糸山先生が「子育てと教育の大原則」で書いていらっしゃったなぁ…と気づきました。

分かっていたつもりだけど、出来ていなかった。

体感が出来てなかったというか。

どんぐり理論を学んで来たけど、行動まで変えられてなかったなぁと思い、反省しました〜。

 

その他にも

今、流しに入ってるお皿を洗ったら、行くからね〜とかも使えました。

キッチンまで見に来て確認してましたけど笑 

 

どんぐり理論を学んで、そして実践していく事。たまに本やブログを読み直すこと。

これが大事だなと思っています。

 

 

◎次回のゼロイチ☆ほっとカフェ◎

10月5日(火)10時30分~12時  

テーマ:9歳の壁 パート3

            実はお母さんのアップデートが必要!

 

お申し込みはこちら⬇︎

ゼロイチ☆ほっとカフェ/ 「9歳の壁 part3 ~大事なのは親のアップグレードだった!~」 | 子どもから未来の発想力を引き出す

 

 

◎どんぐりスタート応援講座◎ 

オンラインで始めました!

私がどんぐり倶楽部に出会った時にあったらいいな~と思った講座を企画しました!!

どんぐりやってみよ~って思った方、ぜひお待ちしています♪

もちろん、どんぐり倶楽部ってどんな学習?とお思いの方も大歓迎♪

 

 

こんなどんぐり初心者さんいらっしゃいませんか?

☑どんぐり倶楽部って名前は知ったんだけど、どんな学習なのか知りたい。

☑どんぐり倶楽部のHPを見たんだけど、どうやって始めたらいいか分からない。

☑子どもに取り組ませる前に、自分で体験したい。

クロッキー帳や問題など必要なものは揃えた!だけど、子どもとどんな風に取り組んだらいいか分からない。

☑近くにお教室もないので、正しい取り組み方が知りたい。

 

 

大人のどんぐり体験会では、

◎どんぐり問題を解くにあたっての基本をお伝えします。

◎取り組む時のお母さんの心持ちのポイントをお伝えします。

◎問題を一緒に解きます。私が問題を読むので、お子さんの感覚を体験できます。

◎分からないことを質問していただけます。

 

どんぐり問題を始めた頃の私は、間違ったやり方でやっていました。

どんぐりに出会ったのは、子どもが小3でしたので、急いでHPを見て始めました!

子どもと取り組みながらも、もちろん、どんぐり倶楽部についてHPで調べていたので、理解するまで時間がかかっていたり、大事なところが抜けていたりしました。
そんな当時の私が知りたかった、どんぐり問題を取り組むに当たっての基本や大事なことをお伝えしたいと思います。

 

対象は、どんぐりを始める前の方。

    どんぐり問題を始めて半年以内の方。

    どんぐり問題を何回かやってはみたものの、

    しばらく取り組めてない。そしてまた再開したい方。

 

どんぐり倶楽部について学び、どんぐり問題を正しく取り組むキッカケにしていただきたいと思っています。

 

お問合せ・お申込みはこちらです👇

坂田えりか:神奈川県横浜市 | 子どもから未来の発想力を引き出す

 

◎どんぐりスタート応援講座◎

日時:10月25日(月)10時30分から12時  

  :11月22日(月)10時30分から12時  

  :12月10日(金)10時30分から12時  

             各回定員3名

場所:zoom開催

参加費:2500円

☆先着5名さま限定☆  2000円キャンペーン実施中♪ ➡︎残1名さま

どうぞお気軽にお問合せ下さいね!