にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

お母さんは、家庭の当たり前を変えたね。

こんにちは。

坂田えりかです☺︎

 

今日は、元麹町中の工藤先生の本を読んでいた時に息子に言われた一言の話です。

 

みなさん、元麹町中の校長先生、工藤勇一先生が書いた、【学校の当たり前を変えた】という本はご存知ですか?

 

宿題やクラス担任制を廃止したり、中間、期末テストも無くし、子どもが自律するための教育を常に考えて実践されてきた様子や工藤先生の思いが書かれた本ですね。

で、久しぶりに読み返していたら、その本の表紙を見た息子が急にこんな事を言いました。

 

『工藤先生はさ、学校当たり前を変えたけど、ママはさ、家庭の当たり前を変えたよね〜』

『だって、宿題はやらなくていいって言うし、あんまり怒ったりしないし…』

 

おー面白い事を言うね…息子よ。

 

宿題については、どんぐり倶楽部では、環境設定の一つとして、制限しましょうって言われてますよね。

うちは、宿題マシーンなので、ドリルや漢字などは、ほぼ家庭ではやっていません。というか、漢字や計算は沢山書いてはダメだよ〜って言ってます。

また、日々気をつけている事ですが、穏やかに暮らすためには、本当に命の危険がある時くらいしか怒らないようにしています。

とは言っても、もちろん、人間なので、ついイライラしてしまうこともありますが…笑

 

どんぐり倶楽部のHPにも載ってますよね。

子育ては、慌てず、騒がす、穏やかに。

本当にこれは子育てにおいて、大事だなぁって思いますよね。

 

どんぐり子育ては、子どもにとって、こんな風に感じる事もあるんだと思った一言でした〜。

 

どんぐり子育て、楽しいですよ♪