にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

どんぐり倶楽部にやっと出会う‼︎

こんにちは。

坂田えりかです☺︎

 

さてさて、ここ最近は、どんぐりに出会う前の子育ての事を書いてきました。

 

どんぐり倶楽部に出会う直前まで、中学受験ってやっぱりやらせた方がいいのかなぁなんて思っていて、1年かけて息子に合う塾を探そうかな〜と思って、いろんな進学塾の特徴をノートに書いていた私でしたが…(息子はまだ、小3になったばかりなのに。涙)

 

とうとう!

どんぐり倶楽部のホームページにたどり着きました❗️

ホームページにどうやってたどり着いたかは覚えてないのですが…

そしてどこを見たとかは覚えてないのですが...

 

でも、糸山先生の「絶対学力」という言葉や人生を楽しむための学力なんだということが頭に残っていたと思います。

そして、この時に、私がしたかった教育はこれだった~~~~~~!!!!

と、衝撃を受けたのを覚えています。

今までなんて事をしていたんだ...私。

子どもに対して、良いと思っていた物が、良いものじゃなかった。。涙

 

でも、当時の私はそこであ~あ。と諦める訳ではなく、これだ!この教育だ!!と、

どんどん、どんぐり倶楽部について深く知りたくなりました。そして、のめり込んでいったのを覚えています。

 

本当に衝撃だったんです。今までこのドリルがいいのか...とか、中学受験とは子どもにとってどうなのかと考えていたわけですから。

でもどこかで、これは本当に子どもにとって、いい!とか、やらせたい!って思えなかったんだと思います。

そんな時にどんぐり俱楽部に出会って、一番私が納得したというか、子どもってこうだよねって、腑に落ちたというか。

これ一本で行こう!!て迷いなく進みました!

 

そこからは、どんぐり倶楽部のホームページを見る日々!

でも情報量が多くて...どこから見たらいいのかなって思っていましたが、でも不思議とそこで諦めなかったです。たぶんどこを開いても、ほほ~と納得することばかりだったからですかね~。

今なら、ジャングルだけど、宝の山だなって思いますけどね♪

あと、糸山先生にFacebookでお友達申請して、糸山先生の投稿を読み込んでみたりしていましたよ。

 

その他にも、どんぐり俱楽部のHPだけでなくて、

どんぐらー親の会のサイトーさん。のホームページがとっても分かりやすくて、読ませていただいたと思います。

そこからどんぐらー親の会にも入らせてもらったり...

 

そして、そして、どんぐり一色の日々が始まります!!

 

どんぐり問題スタートをさせる話はまた書きますね~!!