にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

どんぐりに出会う前(早期教育に手を出す編)

こんにちは。

坂田えりかです☺︎

 

どんぐりに出会う前の子育てを振り返ってみようと思います…

 

長男は、小さい頃からおっとりして、優しいタイプの子でした。

なので、育ちもゆっくり。

今なら、ゆっくり自分のペースでね。と笑顔を見ていられるけれど、

当時は、その子のペースがあるって頭では分かっていても、

心のどこかで早く成長しないかなって思ってました...涙

だから、待っていられなくて、ずりばい中の息子に時々つかまり立をさせちゃって、結局、彼はずりばいから、立つことを覚えてしまいました。

なので、彼は、ほとんどハイハイはしてないと思います。

 

そんな私も当時いっぱい話しかけてみたり、

子育て広場みたいなところに行ってみたり、

散歩しながらの買い物で近所のス―パーに往復2時間かけて行ったり(途中で座り込んで、アリとか葉っぱとか触っちゃう笑)していました。

 

けれど、2歳になっても、息子は喋らなかったんです。

ん☞

ん☞

って指さしで私とは、コミュニケーションがとれてしまっていたんです。

 

そこで私は、モーレツに彼の成長が心配になりました。

2歳になったら、喋るわよ~なんて周りから言われていたのに、まだ喋らない…って悩んでいました。

そこで、悩んだ私は、色々調べて...お教室みたいな所に体験に行ったり、

自分で出来る事を探してみました。

 

そこで!

どんぐり倶楽部に出会えれば良かったのですが...

出会えなかった...😢

 

その時に行ってしまったのは、いわゆる早期教育です。

当時、そこしか見つけられなかった...

取り組んだのは、家〇保〇園です。教材のセットを高額でいっぱい買い込んだり、

絵本もいっぱい買いました。

でも、絵本は今でもあって良かったなと思いますよ~。

読み聞かせは親子で豊かな時間になりますもんね。

 

で、教材セットを買って色々始めます...

続きはまた次に♡