にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

楽しみにしてたのに、前日の夜に学校に行くのが不安になった時の対処法

こんにちは❣️

 

ゼロイチインストラクター、

方眼ノートトレーナーの

坂田えりか、改め、

桃寧(ももね) 里歌(りか)です! 

 

今年もあと1週間で終わりますね。

は、早い…

 

先日、娘との会話で

色々と気付かされたことがあったので、

ここに書こうと思います。

先日娘が通っている教室で、

クリスマスパーティーを開催することになっていたのです。

 

 

内容は上級生が決めているので、

娘は参加するだけなので、楽しみ〜♪という感じでいました。

どうやらカップケーキを作って、それにトッピングをして食べたりするので、

トッピングをお友達を買いに行ったりもしていました!

 

それくらい楽しみにしていたのですが、

急に前日の夜に

「明日、楽しみなんだけど、なんだか不安で学校行きたくない」って

言い出したんです。

 

その時、私は、そうだよね〜とは思ったものの

あれだけ楽しみにしていたのに、行きたくないのはなぜ?と

思ったりもしていました。

 

それで、彼女の不安はなんだろうと思って、

何が気になってる?と聞いてみたりしていました。

 

そしたら、娘が

「ママ、方眼ノート持ってきて!」って言ったのです。

 

正直、娘から方眼ノート持ってきてって言われると思わなかったので、

びっくりしましたが、

はーい。って言って娘のところに行って、話を聞く準備をしました!

 

そして、方眼ノート1DAYベーシック講座でお伝えしている形で

ノートを取りながら話を聞くことにしました。

 

まずは、娘の今の気持ちやどれが具体的にどんな事なのかを聞くと、

こんなことをするとか、

場所は家庭科室に行くとか、

エプロンをつけたりしないといけないとか。

 

そこから来る不安な気持ちだったのですが、

方眼ノートの形で書きながら詳しく聞いていくと、

じゃあ、どうしたらいいかな〜?

というところまで、

本人が考えて、本人決めることが出来るんですよね!!

 

結局、方眼ノートが1枚全部埋まるほど聞いたわけではなかったのですが、

本人の気持ちが落ち着いたので、

最後に聞いてみました。

 

明日来るのは誰なの〜??

そしたら、「誰と誰と…〇〇先生と〇〇先生。」と娘が答えました。

 

そこで、

そのメンバーっていつも一緒にいる人たちだけど、

何か困ったことあったら、助けてくれる?って

聞いてみました。

 

そしたら、娘が「うん。」って答えたので、

じゃあ明日も、何か困ったことがあったら、

聞けば教えてくれたり、

助けてくれるよね。って伝えたら、

 

娘もそうだね〜ってなって、

不安な気持ちがふっと和らいでいたのを感じました。

 

 

その後、寝る支度で私が歯磨きをしていたら、

娘がやってきて、

「なんで不安だったか、分かった!」って言ってきたんです。

「いつもと違うことをするから、だから不安だったんだ。」って

自分の気持ちがどこからきているのか、

気づいた娘が素敵だなって思ったので、

よく分かったね〜良かったね〜って伝えました!!

 

 

今回のことで気づいたことは2つありました。

 

1つ目は、娘から方眼ノートを使って話を聞いて欲しいと言ってきたこと。

そして、

2つ目は、自分の傾向や気持ちに気づけたということです。

 

1つ目の方眼ノートで話を聞くのは、

実は、不登校になる前の学校の教室に行くのが嫌になった時や

学校行かなくなった時、どう過ごすかとか

今後どうしていきたいとか

そういった時に娘の話を聞くのに

よく使っていました。

 

最近はそんなにお悩みがなかったので、

娘には使ってなかったのですが、

今回、自分は行きたいのに、

なんだか不安で行きたくないが出てきちゃった。

そんな時に、思いを託したのが

方眼ノートだったんですよね。

 

きっと今まで方眼ノート使って話を聞いてきたことが、

娘にとって自分の話を聞いてもらえた、

そして、私からのジャッジもなく

自分でどうしたいかを決められたっていうのがあったからなのだと思います。

 

方眼ノートを使って話を聞いていくと

聞いているこっちも紙に書いていくことにFOCUSが行くので、

余計なことを言わなくて済みます。

もしくは、こっちの意見とかも言わずにいられるので、

子どもの話を聞こうと思ったら、

方眼ノートって本当にすごいツールだなって、

改めて思いました!!

 

 

また、2つ目の

娘が自分の気持ちがどこからきているのか

知れたことも

その前に方眼ノートで具体的に悩めたことが

大きいんじゃないかなって思うんです。

 

だから、いつもと違うことをすることに自分は不安になっていると、

気づけたんだと。

8歳で、自分を知ることって、すごいですよね。

自分はこういう時に不安になる。

でも、それはこういう理由でなるからっていうのが分かっていたら、

今後に人生でも少しずつ対処できると思うんです。

 

人一倍敏感な子だからこそ気づくことだとは

思うのですが、

本当に気づいて良かったねーと思ったのです。

 

 

やっぱり方眼ノート持ってて良かったなって

しみじみ感じたので、

これを読んでいるみなさんでまだ、

方眼ノートメソッドをお持ちでない方がいらしたら、

とってもおすすめです。

 

次回の方眼ノート1DAYベーシック講座は、

2月に開催予定です!!

 

 

☆方眼ノート1DAYベーシック講座  2DAYs開催(オンライン)☆

1日3時間、2日間に分けて、方眼ノート1DAYベーシック講座を手渡します!!

開催日時:2月8日(木)15日(木) 10時から13時

開催場所:オンライン

 

お申し込みはこちら↓

方眼ノート1DAYベーシック講座