にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

なぜ、方眼ノートをお母さんが持つといいのか⁈

こんにちは❣️ ゼロイチインストラクター、方眼ノートトレーナーのえりかです☺︎

 

実は最近、Facebookライブ配信していて、日々の思った事を話しているのですが…

 

その中でこの間、方眼ノートの話をしました!
どんな話かというと、6月1日の動画を聞いていただいてもいいのですが、

ちょっとお伝えすると〜

 

 

     家の木に遊びにきたメジロさん♪

 

先日、方眼ノートのシニアトレーナーの方をお話しする機会がありまして、

その方が普段の子どもと接する時や普段の生き方が方眼ノートの考え方で生きていらっしゃっていて、とても刺激を受けたんです。

私も普段から、方眼ノートは書いて使っているのですが、誰かと話す時に頭の中に方眼ノートを置いて話すことまではしていなかったんですよね。

 

そこで、この間、娘がお友達と遊んだ時に、お家にお邪魔して少しお話しする時間があったので、お話を聞いていたのです。

で、その時に私の頭の中には、方眼ノートを置いておいて、お話を聞きながら質問したりしたのです。

実は、方眼ノートを頭において、そのママ友の話を聞いたり、質問するとその方の何を気にしているかとか、何が問題なのかが見えてくるんですよね。

そこで、中学生もいる先輩ママとして、ちょっとだけアドバイスをしたりして、お話しして帰ってきたのです。

 

そしたら、その日の夜にそのママ友から、

今日は色々話聞いてくれてありがとう〜というメッセージをもらったんです。

特に仕事としてフィードバックを送ったわけでもなくて、方眼ノートを頭の中にいれて話を聞いて、少しアドバイスをしただけで、そんな風に思ってもらえるのってとても嬉しかったんです。そして、改めて方眼ノートの持つ力って単なる思考の整理術だけじゃないんだなって感じたのです。

方眼ノートがあればこれにはどうしたらいいんだろーって思った時に、何が問題なのか分かるし、どうしたらいいかも見えてくるんですよね。

だから、正直なことを言うと、お母さんたちみんな方眼ノート使ったらいいのに!って思った出来事だったのでした!!


お母さんがニコニコ笑顔でいることや、自分の人生を楽しんでいる姿を見せたいと思いませんか?

いつも何かにモヤモヤしていて、悩んでいて余裕のないお母さんでいたくないですよね。

だから、子育てにおいてニコニコ母さんでいるために

大事なことは、今自分が何に対して問題かを気づくこと、

そして、もっと重要なのは、事実を見ることなんです。

つまりそれは、方眼ノートを自分の人生の相棒にするってことなんです。

 

この相棒を手にすると、

どうしよう〜っとぐるぐる思考が回っているだけだったのが、こうしていこう!って決められたり、

自分が問題だと思っていたことは、実はそんなに問題じゃなかった!ということに気が付けたり、

人のせいだと思っていたのが、実は自分が行動を変えれば良かっただけだった!と気づいて気持ちが楽になったりするんです。

 

だから、私が相棒にしているこの方眼ノートをまたご縁のある方に手渡していきたいと思っています。

 

☆方眼ノート1DAYベーシック講座  2DAYs開催(オンライン)☆

1日3時間の講座で2日間に分けて、方眼ノート1DAYベーシック講座を手渡します!!

開催日時:7月中旬予定  午前中3時間

開催場所:オンライン

 

また日程が決まり次第お知らせしますね♪