にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

なぜ、生徒さんのお母さんに方眼ノートを手渡したいのか?

こんにちは!

ゼロイチインストラクター、

方眼ノートトレーナーの

坂田えりか、改め、

桃寧(ももね) 里歌(りか)です!

 

日に日に涼しくなってきているなーと感じる今日この頃ですが、

日中はまだまだ汗ばみますね💦

 

さて、私は、お絵描き算数教室の生徒さんのお母さんに、

お子さんのお絵描き算数の取り組みの様子から

フィードバックをお伝えしたり、面談をしたりしますが、

その時に使っているのが方眼ノートです。

 

方眼ノートトレーナーとしても活動していますので、

生徒さんのお母さんにも方眼ノート1DAYベーシック講座を手渡しています。

 

 

 

今回、やっぱりお母さんが方眼ノートを持っているといいよね〜と

思った事があったので、

お伝えしても良いでしょうか?

 

(大洗の海の日の出!!)

 

昨日、子ども達が学校に行ってる間に

1時間ほど生徒さんのお母さんとオンラインで面談したのですが、

 

面談したお母さんは、以前に方眼ノート1DAYベーシック講座を手渡している方で、

お悩みがあるということで、一緒にノートを1枚書きました!

 

悩んでいる事があったら、

ノート1枚書いて送ってくれてもいいよーなんて言ってたのですが、

私を信頼して下さってか、私のガイドで一緒に1枚書き始めました!

 

方眼ノートの形で、順番に書いている中で、

ふと画面を見ると、

なんと、そのお母さんが涙していたんです。

 

本当に真剣に、自分自身と向き合っているんだなと私感動したんです。

 

そして、書いた後に涙ながらにシェアして下さったのが、

 

まだここか気になっていたのか‼︎という所に気づけた!と

シェアしてくれたんです。

 

方眼ノートを書くまでは、気づかなかった

自分の気持ちを見つけることが出来たんですよね。

 

しかも、自分の気持ちに気づいたところから、

じゃあ、なりたい自分になるには、何が出来るかなってというところまで

ノート1枚書いたら出せるんです。

 

1枚書き上げた後に、

お子さんにイライラしてしまうのも

実はここが原因だったのかもと気づかれていました!

うんうん。ここ大事!!

 

 

方眼ノート1枚書くだけで、

実は肝だった自分の気持ちに気がついて、

そしてなりたい自分に向かって出来ることが出せる。

 

何をするか決めたら、あとはもうやるだけなんですよね。

 

その結果、そのお母さんの心が落ち着いて、

子ども達に余裕を持って接することが出来んですよね。

本当にここが重要ですね。

 

 

私は、子ども達に一番近い、お母さんがご機嫌でいることが

本当に大事だと思っているので、

やっぱりお母さんが方眼ノートを手にすると、

心の安定して、余裕が出て、

子ども達への対応が変わるよね!と思ったのでした‼︎

 

 

そんな方眼ノートの講座、手渡してます♪

 

 

方眼ノート1DAYベーシック講座日決定!!

実際に今でも、千代田区麹町中学校で使っている、思考の整理術。

このノートを手にすることで人生が変わっていく人が続出です! 

お子さんとの会話や学校の先生とのお話、宿題交渉で使える~!!とどんぐらーさんの中でも人気です♪2DAYsで開催しています。3時間✖️2日です。

次回2023年10月5日(木)・10月12日(木) 10時~13時の2DAY開催です!!

 

詳細はこちらです。

peraichi.com

           

 

新情報♪    方眼ノートforKIDS 講座開催します!!

現在、体験説明会への参加募集中です!!

 

世界のトップエリートたちが実践する思考整理メソッドを

小学3年生から使えるように開発した講座です!!

日本では、千代田区の麹町中学が全国初となる「全校生徒・全教科・全授業」で

授業ノートとして全校導入。このほか、関西大学初等部他で全国的に導入が広がっています。

4万人以上が受講し、人生やビジネスを変えるまさに魔法ノートです!!

 

その、体験説明会の日程が決まりました!!!

体験説明会は、お母さんのみの参加です!!

この講座を正直本当に参加しておいて損はないですし、

早く、これを知りたかった〜の声が続出ですので、

お気軽にご参加くださいね♪

 

お申し込みフォームはこちらです。

forms.gle