にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

子どもの仕事…

こんにちは。

坂田えりかです☺︎

 

昨日は、横浜も雪が降りましたが、積もるには至らず。今日は朝からスッキリと晴れています☀️

表題にある、子どもの仕事って、何だと思いますか⁈

色々思い浮かべるかしら?

 

その前に突然ですが…

みなさんは、通称、過去ログと呼ばれる、

糸山先生と保護者さん達の学習相談のページがあるのをご存じですか?

どんぐり倶楽部のホームページから見ることが出来るのですが、

なかなかの文字数なんですよね。。。

スマホで見てしまったら、もう。目がしょぼしょぼしてしまって…(T . T)

でも…宝の山なんです。今までの先輩どんぐらーさんと糸山先生のやり取りが載っていて。

 

そこで!その過去ログを!

ゼロイチのみんなで編集して、

我らが、山森朝子先生が読んでいるんです‼︎

 

それは『聴くどんぐり』といって、

ゼロイチのHPやyoutubeで検索すると出てきますので、家事をやりながら、ぜひぜひ、聴いてみて下さいね〜✨

こちらから⬇︎

朝子先生の「どんぐり解説」youtube動画集 |

 

そして、過去ログを読む中で、

印象に残った、糸山先生の言葉 を取り上げたいと思います。

『子どもの仕事は、ATS。

 A→asobi(遊び)、T→tomodachi(友達)、

S→sikouryoku(視考力)』

 

子どもの仕事は、ATS…

表題に挙げたこれね、本当に大事で、子どもの仕事と糸山先生がおっしゃるのが今は良く分かります。

でも、どんぐりに出会った当初の私は、あんまり分かってなかったかも知れません。

なので、今私の思うATSについて書いてみますね。

 

まず、遊びについて。

今の世の中で子ども達が遊ぶことについて、時間や内容があまり大切にされてない気がするのですが、本当は、子ども達が主体的に色んなことを試したり、体験出来る大事な仕事なんですよ。

私もどんぐり出会う前には、色んなドリルとかそういった教材をするのが賢くなると勘違いしていました…汗💦

そうじゃないんですよね。

やってみたい!→やってみた→思った通り!or思ってたのと違った!→どうする⁈

主体的な遊びってこれをしてるんですよね。しかも実感を伴って。

だから、遊びが学力を上げるんです。なので、なるべく情報が多い、自然の中で自由に遊ぶ経験が大事なんですよね。

 

そして、友達。

うちの子は、低学年の頃は体力がなくて、友達とはあまり遊びに行かないで、学校からかえってくると家でのんびりしていた子でした。

ですが、高学年になったら、ほぼ毎日友達と約束してきて、外で遊んでいます。

話を聞いていると、その中で色んなやりとりや

体験をしていて、もちろん、都会なので自然は少ない方かも知れないけど、友達の力は本当に大きいと思います。

そこで大事になってくるのが、一緒に遊べる友達が居るか居ないか。

習い事や塾に行ってしまう子が多い学区だと、遊び相手に苦労しますよね…。ちなみに今でも小6の息子と妹とバドミントンとかで、家の前で私は遊んだりしますが、友達が居なかったら、お母さんでもいいので、外で遊ぶのもありですよ。

そのうちに子どもも、○○くんは、何曜日が遊べる!と遊べる友達を工夫してゲットしてくる事もありますよ〜。

 

そして最後、視考力。

これは、どんぐり問題をすることですよね。

どんぐり問題を全部絵にすること、絵を動かして、絵で考えることですよね。

どんぐり問題に取り組むが仕事って、素敵じゃないですか?絵を描いて考えるのが、仕事‼︎

どんぐりって本当に面白いし、親は学びが深くて、そうだったのかぁ〜って思うことたくさん出てきて、私は子育てが楽しくなりました‼︎

どんぐりのお陰で軸が出来て、楽になったのも事実です。(楽なことばかりじゃないこともモチロンありますよ…。工夫は必要♪)

だから、どんぐり倶楽部を小学生までのお子さんを子育てしている、お父さん、お母さん、みんなに知ってほしいんです。

私の密かな野望は、どんぐり理論が日本の教育のスタンダードにならないかなって本気で思ってます‼︎

ATSが子どもの仕事‼︎ってなれば、キラキラした、人生を楽しむ力を持った子ばかりが育ちますよね〜(^^)

私に出来ることは、小さなことですが、出来る事をやっていきたいなと思っています♪

 

 

さて、全国のどんぐりママとおしゃべりしませんか?

◎ゼロイチほっと⭐︎カフェのお知らせ◎

2月15日(火) 10時30分〜12時

テーマ:生活と思考力

リーダーは、豊里久美ちゃんです。

お楽しみに♪

お申し込み、詳細は、こちら⬇︎

「ゼロイチ☆ほっとカフェ/生活と思考力」 |

 

🎵教室案内🎵

 

月1回教室○大岡教室○

〇3月19日(土) 1部 9時05分~10時15分    2部 10時30分~11時45分

 

1部と2部の間では、少しの時間ですが、みんなで遊びたいと思います~

現在1部のみ空席があります。参加ご希望の方は、お問合せ下さいね!

 

○○大岡教室○○

時間 9時から10時15分 10時30分から12時の2部制 

場所 大岡地区センター (横浜市営地下鉄 弘明寺駅徒歩5分)

料金 回数制

    年間登録生 1回1500円  (会場費込み)

                                 参加するお子さんが2人目以降は1回1000円

               体験・単発利用  1回2000円 (会場費込み)

                                 参加するお子さんが2人目以降は1回1500円    

定員  4名

 

※年間登録生は、入会金5000円を頂戴いたします。

また、年間登録生は、教室後にお子さんの取り組みの様子などから、親御さんにフィードバックをお伝えしたり、おうちでどんぐりを取り組むうえでの提案などのサポートをしていきます。

※単発利用の方にも取り組みの様子などから、教室後、親御さんにフィードバックをお伝えしています。

※地区センターで行う教室は、親子で参加の教室です。

 ★初めて大岡教室に参加ご希望の方は2週間前までに連絡頂けると助かります。

 

 

♪♪自宅教室のご案内♪♪

日時〇 毎週 (曜日は要相談)

    16時10分から17時40分

場所〇 横浜市南区の自宅教室

料金〇 月謝制  6000円 

体験〇 2000円(体験後入会された方は、2000円返金致します)

単発利用〇 2000円

定員〇 残り2席

 

※入会金として、5000円頂戴します。

※自宅教室生も、教室後に親御さんにフィードバックをお伝えしたり、おうちでどんぐりを取り組むうえでの提案などのサポートをいたします。

※自宅教室生は、大岡地区センター教室への振り替えも可能です。(空席がある時のみ)
※自宅教室は、お子さんのみの教室です。(体験の時は、親御さんも入っていただけます。)

 

お問い合わせは、こちらです👇

坂田えりか:神奈川県横浜市 |