にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

雨のお散歩

f:id:nikkoridonguri:20200616052917j:image

こんにちは。

 

梅雨入り後の最初の土曜日は、雨でした。

そんなに強い雨ではなかったので、下の子とお散歩に行きましたよ!

子どもは、カッパに長靴。傘は持つけど、途中から杖と化しました〜

 

家を出てから割とすぐに、カタツムリさんを発見!

 

かわい〜いちっちゃなカタツムリさんをツンツンしてたら、周りにも小さいカタツムリさんが…

 

数えてみたら、6匹も同じ所にいました〜

子どもと興奮して、しばらく見ていました!

(上の写真のカタツムリさんです〜)

 

そうしたら、カタツムリの角みたいなでっぱりって4本あったんですよね…

あれ、2本じゃないんだぁとかとってもカタツムリさんの事が気になってきました笑

何食べるのかな?たまごで生まれるの?とか…

 

ツンツンさせてもらったり、しばらく戯れた後、もっとカタツムリさんを探しに行こう〜となり、ゆっくりゆっくり散歩を続けました。

 

そうしたら、

子どもが『分かりました〜』と突然言い出し、

『カタツムリさんは、土と葉っぱの所にいて、木を食べるんだ。だって、さっき食べてたもん』

 

合ってるかどうかは、分からないけど、さっき見たカタツムリから自分で考えた事を伝えてくれたのが嬉しかったので、私は、

『そうかも知れないね〜きっとそうだね〜』

と答えました。

 

その後なかなか見つからないので、

『カタツムリさんは、どこにいるか調べてよー』なんて、言ってきたりしたので、

『さっき、土と葉っぱのところにいるって分かったから、そこを見てみようよー』

と、スマホで調べる事ははぐらかしました。

 

その後も、『木を食べるからカタツムリは、固いのかなぁ〜?(殻の事)』とかカタツムリについて、あれこれ考えていましたよ。

 

きっとスマホで調べたら、すぐに正解は出てくると思うんですよね…

〇〇を食べるんだって〜、へぇ〜って終わるより、4歳の子に正解を教えるより、

自分であれこれ考えたり、いつかその答えを見つけられたら、素敵なんじゃないかと思って、親子であれこれ考えながら、お散歩していました…。

 

結局、あともう1匹、カタツムリさんを別の場所で見つけただけでした。

あとは、ナメクジが意外と多い事に気づきました…汗

あと、長〜いみみずも!

どっちが頭かな〜なんて話してたら、雨の日のみみずって動くの早いんですね…それを見て、こっちが頭だねーなんて話してました。

 

住宅地の散歩でしたが、雨ならではの色んな発見があって、とても楽しかったです♪

 

そして、月曜日になったら、下の子がふと家で…

『カタツムリさんはさぁ、やっぱり石を食べるから固いのかなぁ〜』って言い出しました。

 

土曜日に体験した事から、実は色々考えてるんだなぁと思いました。

これってきっとスマホで答えを調べてしまっていたら、このモヤモヤと考えるのって無かったかも知れないなぁと思いました。

 

今回の散歩で、答えがすぐ出るのって良い時もあるけど、楽しみや色々と考える事を奪ってしまう時もあるなと感じました。

 

ちなみに、私もカタツムリについて、(何を食べるかとか卵産むの?とか)とても気になってきたけれど、敢えてスマホでは調べてません笑

いつか答えに出会えるといいなぁ〜。