にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

おうちでどんぐり問題をやる時の工夫3

こんにちは!

関東は梅雨入りしたみたいですね〜

梅雨は雨が多いけど、雨ならではの楽しみを見つけたいですね‼︎

 

 

さて、今日は、ちょっとシリーズ化している、おうちでどんぐり問題をやる時の工夫を書きたいと思います。

 

ずばり…場所を変えてみる〜。

 

あっなんだそんな事⁈と思われる方もいらっしゃるかも知れませんね…。

場所というのは、家の中での場所です。

 

青空どんぐりとかいつかはやってみたいですけど、そんな大きな事をしなくても、子どもが落ち着いて取り組めるように工夫してみたら、上手くいったことがありました。

 

うちのおうちどんぐりは、ダイニングテーブルでやる事がほとんどでしたが、ある時から小さめの折り畳み机でやる事が多くなりました〜。

始めはピクニックでも使える、プラスチック製の折り畳み机だったり。

机は使わずソファーに座ってやってみたり。

 

今はお教室用に作ったお部屋でやってみたりもしています。

なんでもいいのですが、いつもと違う場所を用意して、こっちといつもの場所どこか良い?って聞いてみるといいと思います。

そのうち、お気に入りの場所が見つかるといいですね!

 

6月から分散登校が始まって、息子は少し疲れてきたようです。

これを読んで下さってる方のお子さんたちも疲れてないかな?

きっと子供たちみんな、頑張ってるんだろうなぁ~。

こういう時は、ゆっくりと休ませてあげてしょ。