にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

ゼロイチ☆ほっとカフェ、参加してきました!

こんにちは。

坂田えりかです☻

 

昨日は、ゼロイチほっとカフェでした!

今回のテーマは、「どんぐり小3から始めました!」で私はリーダーとしてお話させていただきましたよ。

 

皆さんにお伝えしたのは、

①どんぐりに出会う前から、出会った頃の話。

②どんぐりを始めて工夫したこと、宿題、習い事の話。

③丸3年どんぐりをしてきた私がお伝えしたい事

の3点でした。

 

どんぐりに出会う前や出会った頃は、ブログでも書いていますので、良かったら過去の記事も見てみて下さいね~!👇

nikkoridonguri.hatenablog.com

 

2つ目のどんぐりを取り組む時の工夫としては、取り組む日や時間を子どもに決めてもらったら上手くいったよなんて話もさせてもらいました~。

そして、宿題や習い事も始めからすぐに変えられたわけではありませんでしたが、

徐々に本人が取り組む量を減らしていって、宿題マシーンも稼働させていた話をしました。

 

3つ目の私がお伝えしたい事では、

途中から教育方針を変える方は、子ども達に何でどんぐりをするのかを伝えて欲しいなということ。そして、今までが間違っていたら、子どもにちゃんと謝ってほしいなということをお伝えしました。

また、どんぐりの絵や取り組みの様子は、フィードバックだと思って、そこからお母さんの接し方や生活に目を向けて欲しいなぁとお伝えしました!

どんぐりを楽しく続けるには、日々工夫が大切になってきます!

でも、工夫を大変だなぁ~と思うのでなくて、楽しんで欲しいなと思っています。

 

私がお話させてもらった後は、

ブレイクアウトルームに分かれて、お話しました~。

少人数になるので、この時間もなかなか濃ゆいです!!

 

一緒の部屋だった愛知のはるちゃん先生は、

子どもの達が日々の生活の中でぼーっとすることの大切さを力説してくれました!

以前は子どもがぼーっとすると、何かさせなきゃとか思っていたけれど、今ではぼーっとしているのを見ると、あ~何か考えてる、考えてる...っとニマニマして見ていられるようになったと話してくれて、私もとても共感しました~!!

 

ゼロイチ☆ほっとカフェは、こんな感じで、リーダーからの話とブレイクアウトルームでこじんまりとお話も出来ます!

毎回、色んな気づきや学びがあるんです!!本当に♪

次回は、7月6日です!ぜひお気軽に参加してくださいね♪

参加お待ちしています♡

詳細はこちら👇

ゼロイチ☆ほっとカフェ | 子どもから未来の発想力を引き出す