にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

診察待ちや電車の中で使える、小ワザ☺︎

こんにちは。

坂田えりかです☺︎

 

この間、息子の歯医者さんの診察待ちで意外と楽しかった遊びがあったので、ご紹介します〜。

 

診察待ちや電車の中で、子どもと静かに過ごさないといけない時、みなさんは何をして待ちますか⁈

 

静かに待っていなければならないけど、絵本を持ってくるのを忘れてしまった…とかここじゃお菓子は食べられないとか、子どもが飽きてきちゃったけど、スマホは見せたくないし、どうしよう…とか。

 

子ども達と座って待っていなければいけない時の悩みってありますよね〜。

しかも、今は絵本とかもコロナの関係で撤去されてしまっている所も多いですしね…

 

私もこの間、絵本も何も持ってきてないし、娘は飽きてきちゃって…どうしようと思って、カバンの中に何か使える物ないか探しましたー!

 

そして、発見‼︎ テッテレー♪

紙とペン〜 (ドラえもん風でw)

 

えーなんだ、それかい‼︎って、きっと突っ込まれた方も多いはず。

 

そうそう。紙とペンです。

でもね。

意外と楽しめたんです♪

 

それは、何か言うと、

順番に紙に絵を描いていくという遊び。

 

まず初めに、私が一つ思い浮かんだ絵を描きます。木とか、簡単な物です!

 

そして、はい。ここにママの好きな絵書いたよ〜。〇〇ちゃんは、何描く〜⁈っていう感じで子どもに渡します!

好きな絵を一つ書いてもらったら、いいねーって言って、また交代。

 

次は私の番…娘の絵に関連したものとかなんでも、1つ書いていきます〜。

こんな感じで順番にお絵描きをして行くと、だんだんお話を2人で描いているみたいで、盛り上がりましたよ〜。

 

娘は5歳後半なので、以前よりも絵を描くのが楽しめる年代でもあるので、余計かも知れませんが、結構オススメですよ〜♪

特にママはワザとヘタな絵を描くのもポイントですね☺︎

 

ぜひ、みなさんも楽しんでみて下さいね。

f:id:nikkoridonguri:20210330073704j:image

(実際に描いた絵です…裏紙なのがバレバレですね〜。初めに雪の積もった木を書きました!)