にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

お母さんのとくいなこと

こんにちは。

坂田えりかです☺︎

 

みなさんの得意な事ってなんですか〜⁈

この間、ある講座を息子と私の2人で受けたのですが…

その時に、私の得意なことは何ですか?

と講師の方に聞かれました。

にっこり笑うことかな〜。なんとかなるさ。と思う事かな⁈とか色々考えていたら、

講師の方が息子に聞いたんです…

じゃあ、お母さんの得意な事ってなぁに?って。

 

そしたら、なんて答えるのかなと思ってたら…

『ママの得意な事は…子育てだね。』

って。

 

おお。育てられる方からそういってもらえるとはなかなか嬉しいぞ。

私、子育て、得意なのか!なのか⁈

結構、毎日必死だけどね〜笑

 

これ、ただの自慢したい訳じゃないんです。

私のおかけじゃないんです。

誰のおかげって⁈

 

それはね、どんぐり倶楽部のお陰です。

更に言えば、どんぐり倶楽部の糸山先生とゼロイチの朝子先生のおかげです。

そして、更に言えば、学びを深めてくれる、ゼロイチインストラクターの仲間のおかげです。

 

なぜかって⁈

それはね、子どもを待つことや穏やかに暮らすこと。お母さんが笑顔でいること。

などたーくさん日々の暮らしで大切にすることを学ばせてもらっているからです‼︎

 

きっかけは、糸山先生の絶対学力を子どもにつけたいと思った事からですが、こんなにも毎日が穏やかにゆっくり過ごすことが大切なんて、始めは全然、気づきませんでした〜。

 

だから、子どもがお母さんは子育てが得意って思ってくれるってことは、いかに子どもにとって、穏やかに暮らすことや、お母さんが笑顔でいることが大切なんだと思いました。

あとね、子どもと一緒に遊んだりもしますが、大人も結構楽しいんですよね(^^)

 

f:id:nikkoridonguri:20210319050808j:image

(娘と同じ幼稚園のお友達と親子で公園で遊びました!そのお友達のお母さんが団子職人で(^-^)私が作る間に、2倍のお団子作っていました♪私のは、奥の方のお団子…●)

 

だから、今同じ時代に生きている、お母さん達と一緒にどんぐり子育てしたいなぁ〜って本当に思います。

 

ブログを見てくださってる方は、どんぐり子育てしてる方が多いと思いますが…

周りにどんぐりしてる方がいないっていう方も多いかも知れませんね。かつての私もそうでした…

一人でどんぐり子育てしてると、モヤモヤしてくる事ってありますよね。

そんな時は、ゼロイチ⭐︎ほっとカフェでお話しましょうー♪

きっと…また今日から頑張ろ〜‼︎って思えるから❤︎

ゼロイチ☆ほっとカフェ | 子どもから未来の発想力を引き出す

 

また、私自身の最近は、自分がもっとワクワクして、人生を楽しんでる姿を子ども達に見せたいなとも思っています〜!

人生まだまだ、学びがいっぱいで楽しいなぁ〜なんてところ、背中で見せたい!

そこでお気に入りのツールがあるのですが…

それは、こちらのブログでお伝えしていきますね。

どんぐり子育てと方眼ノートで人生を楽しむ☆

 

では、また〜!