にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

教室を始めて、3年経って見えた事、そして、やってみよう!!

こんにちは!

ゼロイチインストラクター、

方眼ノートトレーナーの

坂田えりか、改め、

桃寧(ももね) 里歌(りか)です!

 

 

この間、大岡教室が3年経った事に気が付いたのですが、

大岡教室を始める少し前、

2020年6月から自宅教室を始めていたので、

自宅教室も3年経っていたのだーという事に

今更気がつきました!

えっと。気づくの遅い…

 

 

教室を始めてから

色んな子ども達と一緒に問題を解いたり、

色んなお母さん(たまにお父さん)とお話しする中で、

そして、自分自身も

どんぐり倶楽部の教育理論を取り入れて5年以上になっていたり、

ゼロイチインストラクターとしての学びは、4年経って、見えた事がありました。

 

 

f:id:nikkoridonguri:20230914141507j:image

 

最初は正直な所、

どんぐり倶楽部のどんぐり問題を取り組む事

で、

目で考える力がついたら、勉強に困らないとか、算数が得意になるとか、

高校受験でも役に立つとか。

人生を楽しむ為の学力をつける のイメージが

『結果』のイメージしかなかったんです。

 

だけど今では、

どんぐり問題を取り組む事で見えてくる子どもの現状から、

普段の生活をどう工夫するのか?

とか、

そもそも親子で、どんぐり問題に取り組めている事自体が素晴らしいし、

 

人生を楽しむ為の学力というのは、

テストの結果などの目に見える事じゃなくて、

自分の人生を楽しめる様になる為の『工夫力』や

自分の基準を作ることで、『判断力』がつく事

なんだと腑に落ちたのです。

 

どんぐり問題に取り組むことで、

私が始めにイメージした『結果』も

もちろん手にする事はできるでしょう。

それも素晴らしいし、大事な事だと思います。

 

でも、子ども達が自分の人生を楽しむために

重要な事は、『工夫力』や『判断力』なんだよな〜と

改めて感じています。

 

 

そんな私が、今やってみたい!!と思ったことがあります。

それは何かというと、

30分無料のお絵描き算数相談会!!

 

 

どんぐり問題を取り組み始めの頃は、

正直に言うと、上手く行っていた訳ではありませんでした。

始めて1年くらいは、ものすんごい悩んでいました。

 

今でも、環境設定や親子の関わり方では

勉強中な事もあるけれど、

 

今まで私が学んできたこと、

それは、

どんぐり倶楽部のどんぐり理論や

ゼロイチで学んだ「のんいく」やお母さんがどう子どもと関わっていくかなどを

私自身が子どもと体験して、気づいたことが

子どもに関わる人やお母さん(もちろんお父さん)方に

お役に立てるかも!!と気づいたのです。

 

ですので、

どんぐり倶楽部ってよく聞くけど、それなあに?

お絵かき算数、楽しそうだよね。うちでも取り入れられるかな??

今、家で取り入れてる勉強方法って本当はどうなの??

など、子育てにおいて少しでも疑問があったり、

お悩みがある方とお話ししたい!!

 

そして、おこがましいけど、私が悩んできた事と同じかも知れないので、

お役に立ててもらいたい!

ちょっと、教えて欲しい!や、話を聞いてほしい!でもOKです。

 

 

小学生以下のお子さんをお持ちの方やお子さんと関わっている方でしたら、

どなたでも〜と思っています。

 

単に私と話したい!なんていう、ありがたいお方はいるか分かりませんが、

30分無料面談週間!!

始めてみたいと思います♪

 

お楽しみに♪♪