にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

ロイヤルスマイルを続けると…

こんにちは。ゼロイチインストラクターの坂田えりかです。

 

以前、ロイヤルスマイルの事を書きましたが、

ロイヤルスマイルキャンペーンと称して、しばらくロイヤルスマイルを続けてみた時の子どもの反応を書きたいと思います。

 

ゼロイチ算数教室の朝子先生が提唱する、メリーペアレンティング。

メリーペアレンティングには、母親が愛されキャラになって楽しく穏やかな子育てをする為の大切な事が盛り込まれているのですが、その中でも特に簡単に始められて、家庭の中が明るくなる効果抜群なのが、ロイヤルスマイルなのです。

 

まずロイヤルスマイルキャンペーンを始めるにあたっては、子どもに宣言します!

『お母さん、今日からロイヤルスマイルキャンペーン中だから、ニコニコしてなかったら教えてね』

 

子どもに言っておくと、ちょっとイラっとしてる時に、『ママ、今ロイヤルスマイルじゃないよー』と伝えてくれますので…

 

そして、お料理を作っている時でも、洗濯物を干す時でも、何時でもにっこりしているように心に誓います!

お母さんどうしちゃったの?くらい、にこにこしてるイメージで。

 

そりゃ人間ですからね、にっこり出来ない時もありますよね。でもロイヤルスマイルし続けるのです。

そうすると、驚いた事に子どもを注意しようと思っても怖い声が出ないのですよー!

ロイヤルスマイルしてると、優しく注意出来る事に気がつきました!

(ちなみに命の危険が迫ってる時は、ちゃんと注意してくださいね。)

 

そんなこんなで、しばらく続けていたら、

こんな事が…。

 

夜寝る時には、お布団に入って、電気を消して、おやすみなさい〜と言って寝るのですが、その時に当時小4の息子が

『ママ、大好きだよ〜』

と言ってきたのです。

今までそんなこと言ってこなかったのに…。

おお〜ロイヤルスマイルの効果、素晴らしい〜〜〜

真っ暗になってから言ってきたので、声だけ聞こえて、なんともほっこりしました。

 

それからは今でも、時々言ってくれますよ〜!

 

ちなみに我が家では、知らないうちに夫と4歳の下の子で、にっこり〜んって笑顔をしあう事が始まりました。

なので、夫がイライラしていると、『パパ、今、にっこりんじゃないよ〜』とか言ってきます。

小さい子には、にっこり〜んって言うのも可愛くて良いかも知れません( ^ω^ )