にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

おうちでどんぐり問題をする時の工夫

こんにちは。

おうちでどんぐり問題をする時間は、みなさん決まっていますか?

 

今は横浜市はまだ休校期間中なので、うちでは、午前中に取り組むことが多いですが

学校が始まると平日取り組むには、学校から帰ってきてからですね。

土日に取り組む方もきっといらっしゃいますよね。

 

おうちどんぐりする時にとてもスムーズにいったことがあったので、

今日はその事を書いておこうと思います。

 

基本的には平日に2日、取り組んでいました。(休校中なので過去形。)

まず月曜日の朝、もしくはその前日の日曜日の夜に

「今週はどんぐりちゃん いつやる?」と聞きます。

(どんぐり問題と言うと、勉強っぽいのでうちではちゃん付けが多いです笑)

 

と言うと、だいたい息子は

「月曜と水曜かな?」とかその週の気分で決めます。

私は「分かった~」とだけ言います。

どうしてもその日に用事があって、時間がとれなさそうな時は交渉します。

基本的には、息子本人に決めてもらいます。

 

そうして、決めた後、どんぐりをする日の学校から帰って来た時に、様子を見て

「今日はどんぐりちゃんする日だよ~」と伝えます。

外に遊びに行くときは行く前に伝えられたら、伝えます。

だいたい、友達が待ってるから急いで行っちゃいますけどね。

 

そして、夕方に外遊びから帰ってきたり、放課後のんびり家で過ごしている時に

「今日は何時からやる?」と聞きます。

そうすると、ほとんど

「ご飯食べて、お風呂入ってからやる~」と言います。

その時も「分かった~」

内心、眠くならないのかな~と思いますが…汗

 

だいたいこんな感じで週に2回やってるのですが、やっぱりね…

ご飯とお風呂の時間が遅くなったりすると、その後だと眠くなって、今日はもうおしまいって時があったんです。

ああ~もったいないって思ったんですよね。

 

そこで、

「ご飯とお風呂の後って眠くない?

 眠くならないでやるには、どうしたら出来るかな?」と

聞いてみました。

大体の放課後の時間の図を書いたりして。

私的には、おやつの時間にやるとか、最後にお風呂にするとか…(私、お風呂入ると眠くなるタイプでw)そんな予想をしていました。

 

そうしたら、時間の図を見て、彼は

「5時にご飯を食べて、6時にお風呂、そうして7時からどんぐりを始めれば眠くならない」と言いました。

 

おお…ご飯とお風呂の後は譲らないのか。

とも思いましたが、次のお家どんぐりの時、その通りの時間になるように私も普段より早めに用意してみました。

そうしたら、かなり本人も私も時間の余裕があるからか、

穏やかな気持ちでどんくりタイムに入る事が出来ました!

 

暗くなるまで外遊びしてきた日は、時間はこうはいきませんが、

お家どんぐりをする時にこちらの都合を押し付けない事が大事だなと思いました。

 

本人が決めることで、よ~しやるかぁという心の準備が出来るというか。

本人がどんぐり問題に取り組もうと思える状態にする事が大切だなと思いました。