にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

まずは自己紹介から

はじめまして。ゼロイチインストラクターの坂田えりかです。

2020年6月から神奈川県横浜市南区でどんぐり倶楽部の『どんぐり問題』を教材として、小さな算数教室を始めます。

(緊急事態宣言が延長した場合には、お教室開始が延びることもあります。)

 

現在、小学5年生と年中の子どもの子育てをしています。

 

子育てしていく中で出会い、今の私にはなくてはならない、

どんぐり倶楽部とそしてゼロイチ算数教室について書きたいと思います。

 

どんぐり倶楽部に出会った時は、衝撃でした。

わぁ~私がしたかった子育てはこっちだった…と。

もっと早く出会いたかった…。

 

その時息子は、小学3年生が始まったばかりで、たまたま家庭学習の事を調べていたら、どんぐり倶楽部を見つけたのです。

 

ホームページを見る中で、これは始めるしかない!と思いました!

 

その前に早期教育をかじっていた私は、まず息子に謝りました。

『ごめんなさい。お母さんが間違ってたの。』と。

そして、どんぐり倶楽部の教材、良質な算数文章問題(どんぐり問題)を家で取り組み始めました。

 

うーむ。やり始めたのはいいけれど、これで良いのか…なんだかもやもや。

隙間時間があれば、どんぐり倶楽部のホームページや糸山先生のFacebookなどを見ていました。

ただ、息子のこんな時にはどうしたらいいのかと聞ける人はいませんでした。

もちろん、周りにもどんぐりを取り組む人はいませんでした。

 

それに、とっても良いよーってママ友に教えたくても、上手く説明出来ない私がいました…。

 

そんな時。

ゼロイチ算数教室の朝子先生が指導者養成講座を始めるというのを知り、朝子先生に出会いました!

 いつかはどんぐりのお教室なんて出来たらいいなぁなんて思っていたのと、早く私が理論を理解しないと息子が12歳になってしまう…と思っていた私は、思い切って朝子先生の指導者養成講座を受けることにしました。

この時とってもドキドキしたのを覚えていますw

 

養成講座が始まってからは、ちょっとした疑問なども直接聞けるのって本当に心強いなぁと思いました。またそれだけでなく、朝子先生が伝えて下さるメリーペアレンティングの大切さ、インストラクター仲間で話し合うことで深まる、どんぐり理論の奥深さ、学ぶってなんて楽しいんだろうと思いました。

 

そして、こうして学ぶうちに、以前の私と同じ様にもやもやと悩んでいるお母さん、まだどんぐり倶楽部に出会ったばかりで何から始めたらいいか分からないお母さん方の力になりたいと思うようになりました。

 

まだまだ私も日々学んでいるところですが、どんぐり問題に取り組むお母さん方と一緒に考え、サポートしていきたいなと思っています。