にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

子どもにかける言葉

こんにちは。

坂田えりかです😊

昨日は、バレンタインデー💕チョコのお菓子を作ったり、食べたり、プレゼントした方もいるかしら?

私は以前にいただいた、フェアトレードのチョコ。

第3世界ショップさんのビターチョコレートを一人でもぐもぐしてましたw

乳化剤を使わないで、最長72時間練り合わせる伝統技術で作られているらしい・・・

今まで食べていた市販のチョコレートとは、カカオの濃さが違うというか。

濃厚なんだけど、いくらでも食べられる感じ💕なチョコレートでした。美味しかった!

書いていたら、食べたくなっちゃった笑

 

さて、兄弟がいる方あるあるかも知れないお話。

兄弟で喧嘩というか、言い争いってありますよね。

うちは6歳離れているのですが、それでも喧嘩することもあります。

大概、親から見ていると、上の子が悪いように見えるんですよね。

 

そんな時に、以前は、

「〇〇!!(⬅︎子どもの名前)」

「妹が泣いてるけど、どうしたの?」

と上の子の名前を読んでから、事情を聞こうとしたんです。

そうすると、上の子の機嫌が悪くなったり、妹が上の子のせいにしたりして、

私がうまく状況が把握できなかったり、

上の子が「何で俺ばっかり怒られるの?」ってなってたんです。

後からよくよく話を聞いてみると、妹が先に何かやってきたりすることもありました。

 

だけど、先に「〇〇!!」と名前を呼ぶと、

名前を呼ばれた方が悪い!というメーセージか送られちゃうんですよね。

 

実は、私が子どもの時にありました。

兄と喧嘩して、結局私の力が弱いので泣くんですけど、うちの母も

「〇〇!!(兄の名前)」と呼ぶので、実は私からふっかけたとしても

兄が怒られるという・・・

ぶっちゃけ、妹の私はしめしめと思ってました(今思うと悪いやつ。。汗)

 

でも、それって上の子にしたら、いつも怒られてばかりで嫌ですよね。

そこで、子ども達がギャーギャー喚いている時、喧嘩っぽい時に

どんな声かけをすれば良いと思いますか?

どちらが悪いというジャッジが入らない声かけ。

 

それは、簡単です。

「どうしたの〜?」

と声をかけるだけ。「何があったの〜?」でもいいですよね。

その時のポイントは、こちらは、のんびりした感じで言うこと。

簡単ですね!

 

ついギャーギャーしているので、うるさいなぁという感じで、

イライラを声に乗せてしまいがちですが、そこは穏やかに♪

 

何が言いたかったというと、

言葉がけって本当に大事なんですよね。

『言葉が世界を作る』っていいますが、

どんな言葉を私たちお母さんが使うか。

それで、子ども達の世界は変わると思っています。

 

同じ声をかけるなら、毎日が楽しくなる言葉がいいですね。

ちなみに、どんぐり問題をする時も同じですよ。

 

取り組む前に、一言お伝えするときも、

ゆ〜くり、穏やかに、お伝えしてくださいね!

 

問題を解いている途中に、子どもが答えが見えなくて、

う〜んってなって、ちょっと疲れてゴロゴロし始めちゃった時。

ぼーっとしているように、見える時も。

「ちゃんと考えてるの??」とかは言わないで、「どーした〜?飲み物でも飲む??」

とかね。

穏やかに〜穏やかに。

今日は、言葉かけのお話でした!

いつも読んで下さり、ありがとうございます♪

 

 

♪♪自宅教室のご案内♪♪

日時〇 毎週 (曜日は要相談)

    16時10分から17時40分

場所〇 横浜市南区の自宅教室

料金〇 月謝制  6000円 

体験〇 2000円(体験後入会された方は、2000円返金致します)

単発利用〇 2000円

定員〇 残り2席

 

※入会金として、5000円頂戴します。

※自宅教室生も、教室後に親御さんにフィードバックをお伝えしたり、おうちでどんぐりを取り組むうえでの提案などのサポートをいたします。

※自宅教室生は、大岡地区センター教室への振り替えも可能です。(空席がある時のみ)
※自宅教室は、お子さんのみの教室です。(体験の時は、親御さんも入っていただけます。)

 

○○大岡教室○○

  次回 3月19日(土)

時間 9時から10時15分 10時30分から12時の2部制 

場所 大岡地区センター (横浜市営地下鉄 弘明寺駅徒歩5分)

料金 回数制

    年間登録生 1回1500円  (会場費込み)

                                 参加するお子さんが2人目以降は1回1000円

               体験・単発利用  1回2000円 (会場費込み)

                                 参加するお子さんが2人目以降は1回1500円    

定員  4名

 

※年間登録生は、入会金5000円を頂戴いたします。

また、年間登録生は、教室後にお子さんの取り組みの様子などから、親御さんにフィードバックをお伝えしたり、おうちでどんぐりを取り組むうえでの提案などのサポートをしていきます。

※単発利用の方にも取り組みの様子などから、教室後、親御さんにフィードバックをお伝えしています。

※地区センターで行う教室は、親子で参加の教室です。

 ★初めて大岡教室に参加ご希望の方は2週間前までに連絡頂けると助かります

 

 

◎どんぐりスタート応援講座◎

日時:2月21日→ 24日(木)に変更します

   10時30分~12時

         各回定員3名

場所:zoom開催

参加費:2500円

 

3月は開催予定はありません。4月からは内容や時間等をリニューアルして、お伝えしていきたいと思っています。

ご参加を検討させている方は、ぜひ2月にご参加くださいね!!

 

どんぐりスタート応援講座では、

◎どんぐり問題を解くにあたっての基本をお伝えします。

◎取り組む時のお母さんの心持ちのポイントをお伝えします。

◎問題を一緒に解きます。私が問題を読むので、お子さんの感覚を体験できます。

◎分からないことを質問していただけます。

 

参加対象⭐︎どんぐりにこれから取り組む方

    ⭐︎どんぐりを始めて半年以内の方

    ⭐︎どんぐり一度取り組んだけど… で、再スタートしたい方

 

どんぐり倶楽部について学び、どんぐり問題を正しく取り組むキッカケにしていただきたいと思っています。

 

お申し込み、お問い合わせはこちらです。👇

坂田えりか:神奈川県横浜市 |