にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

寝言でやばいよ〜と叫んでいた私がスッキリ安眠できた訳は…

こんにちは❣️

ゼロイチインストラクター、

方眼ノートトレーナーの

坂田えりか、改め、

桃寧(ももね) 里歌(りか)です! 

 

突然ですが、寝言が大きすぎて起こされたことありますか??

 

この間、私人生初、寝言で叫んでいたようです。

そして、あまりにもうるさいので、子どもに起こされました💦

 

というのも、

夢でね、暗がりに知らない人が近づいてくるので、

やめてー!!って叫んでいたんです。

そしたら、実際には、やばいよーやばいよーって叫んでいたみたいで、

6回くらい寝言で叫んでいたようです。。。

 

隣で寝ていた子どもが、私の大声で起こされるわ、

お母さんが大きな声で何度もやばいよーって言っているのが怖すぎたようで、

ママーー!!何度も言わないでー!!って起こしたそうです。

 

私は、

ご、ごめん。寝ぼけてた。。って、言ったのですが、

自分でもちょっとびっくりしましたね。

そんなに何かに追い詰められていたのかなって。

 

そうです。その日、実は、

次の日の教室の準備が思っていたより進んでいなかったんです。

それに、教室の次の日も予定が立て込んでいて、準備が進んでいないことが

気になっていたんです。

 

特に私の場合、次の日、朝起きて何のタスクがあるかを

寝る前に書き出しておくとスッキリ寝れて

いいのはわかっていたのに、書き出していなかったんですよ。。。

 

書き出していないと、起きたらあれやろう〜とか

あれもやんなきゃとか、ずっと寝ている時も脳の中で考えているんですよね。

携帯でいうと、ずっとアプリが立ち上がっている状態というか。

 

それで、これはあかんな。。と思って、

10min FOCUS mapping®︎の初級の形で、次の日のタスクを書いて

昨日は寝ました!

 

そしたら、

すっっきり、ぐっっすり寝ることができて、

朝起きて、お〜寝た!って感じがしたんですよね。

やっぱり10min FOCUS mapping®︎の力ってすごいなと再確認しました!

 

夜にちゃんと寝るって本当に大事ですよね。

次のパフォーマンスに関わってきます。

別にアスリートじゃなくても、子ども達とご機嫌に過ごすにも

大人に余裕がないと、にっこり笑顔で過ごせませんからね。

本当に睡眠って大事。

 

10min FOCUS mapping®︎を受講済みの方は、

ぜひ、寝る前に次の日のタスクを書かれるといいですよ!

 

もちろん、10min FOCUS mapping®︎の中級の形で、

その日あったことをスッキリさせて寝るのもいいですが、

私的には、初級の形で次の日のタスクを出すのが気に入っています♪

 

この時間だけは、10分もかからず書けるので、

寝る前に子どもにお願いして、時間を取ることにします!!

 

 

まだ、10min FOCUS mapping®︎初級・中級ともにお持ちでない方は、

12月に1日で両方を手渡す予定ですので、

ピンっときた方は、ぜひご参加くださいね♪

 

 

10min FOCUS mapping®︎初級講座・中級講座

 

12月3日(日)9時〜10時 30分  初級講座(申込〆切11/26)

12月3日(日)11時〜12時   中級講座(申込〆切11/26)

 

forms.

 

forms.gle

 

 

10min FOCUS mapping®︎初級・中級について詳しく書いた

過去記事はこちらです。

 

nikkoridonguri.hatenablog.com