にっこりどんぐり

ゼロイチよこはま算数教室の事。どんぐり子育ての事。

子育て中のお母さんが気持ち的に余裕を作るには?

こんにちは!坂田えりかです。

今日5月19日は、ここ数日暑かったのに、涼しい朝だと思ったら、午後から雨が降ってきました。

春ってこんなに気温差や天気の差ってありましたっけ。

 

さて、今日は、子育て中のお母さんの余裕について書きたいと思います。

私たち、お母さんって結構忙しいです。お子さんがまだ小さかったり、仕事もしてたらなおさらですよね。本当は、子どもに向き合いたいのに、日々やることに追われて、その1歩が踏み出せなかったりしますよね。

そんな時こう思ったりしませんか?
やることに追われて、1日が終わってしまった〜とか、

お母さんの笑顔が大事〜って言われるけど、そんな余裕ないな〜とか。

本当は子ども達に向き合いたいけど、実は自分にも向き合って来なかったと気づいて、その時間が欲しくなったり。

 

そんな時に問題なのは、よくよく生活を振り返ってみると、自分の1日のやる事をあんまり把握してないことかもしれません。

大事なことは、実は、自分のやることを目に見えるようにすることなんです。

そして、もっと重要なことは、その中に子に向き合う時間や自分の時間を入れることなんです。

 

これができると

学校から帰ってきた子どもとゆっくり話す時間がなかったのが、一緒にゆっくりおやつできるようになったり、

これこれしなきゃと気持ちが急いでいたのが、これやったから大丈夫と余裕が持てたり、

また、子どもの前に自分のことにも向き合ってなかったのが、自分にも向き合う時間が出来たりします。

その為には3つの鍵があって、

1つ目は、紙とペン

2つ目は、魔法の10分間

3つ目は、仲間との場

なんです。

この3つの鍵を手にできる、

自分にも子どもにも向き合える時間が作れる魔法のメモ術の初級の開催は、来週です!

お申し込みは今日まで(5月19日)ですので、ぜひみんなで余裕のある、ごきげん母さんになりましょー!!

次回開催は、

○【認定】10min FOCUS mapping ®︎ オンライン講座開催予定○

 初級講座 5月26日(金) 10時から11時30分(申込期限5/19)

    お申し込みはこちら⇨10min FOCUS mapping 初級講座申し込み

 中級講座 6月9日(金) 10時から12時(申込期限6/2)

    お申し込みはこちら⇨10min FOCUS mapping 中級講座申し込み

 

  初級と中級を一緒にお申込みいただくと、お得なセット割が使えます!

お問い合わせ、予定が合わない場合の開催リクエストは、

nikkori.donguri@gmail.com までご連絡下さいね!!